しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おおこのにがさ青さつめたさ

朝,チャイムの音で目が醒めました.
びっとり寝汗かいています.宅配の
対応をして,それからまたそのまま
寝ます.起きてたくないんですよう.

結局そのままお昼まで寝てしまって
同居のひとにお昼ごはんどうするか
尋ねられました.それじゃどこかに
食べに出かけますか.同居のひとは
答えるより先に出かける用意をして
おりまして,まあしょうがないよね.

時間帯が時間帯だけに,どのお店も
駐車場から車があふれたりしている.
空いてそうな場所を探して自動車で
ふらりふらり.ようやくたどり着き
注文を取ってもらいますが,応対を
してくれたかたがまだ初心者につき
うまく通らない.ゆっくりと話して
ようやくオーダーが通り,ほこほこ
待っているとなにか違うものが来る.
注文したものと似て非なるものです.
あまりに似ているので思わずお箸を
つけてしまったものの,さて本当は
どうするのが正解だったのだろうか.

店員さんが正しいものを持ってきて,
ああこれはやっぱり他のテーブルの
ものだったんだなと確信.えーっと,
すいませんこれはこういった理由で
お間違えではないでしょうか.では
料理はそのままお食べください,と
いうことになりますが,正直,多い.
ふたりでなんとか食べ終え終了です.

家に帰って,同居のひとはゲームを
始めました.ぼくも横で観察をして
いたのですが,案の定寝落ちします.
うん,もうわかっていたことだから.

そろそろですよ,と起きたのがもう
二十時前のことでした.こう書くと
食べてばかりのようですが,夕飯を
食べることにします.正直あんまり
お腹空いていないのですが,生活の
リズムとバランスを取るための食事.
あんまりたくさんはいらないのです.

あと片づけはしゃきしゃきと.さて
お風呂の支度をして,ちょっと重い
荷物を持った時に肩が鋭く痛みます.
うーん,緊張の糸が切れていますね.

お薬服んで,またぐったり寝ますか.