しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

だけども問題は今日の雨,傘がない

朝起きる.今日はライブの本番です.
ぱたぱたと出かける支度,それから
スタジオのある建物の楽屋に荷物を
運び込みました.まだ午前九時です.
楽屋で待機時間多々.緊張をほぐす
適当な話なんかして,リハーサルの
時刻になりました.だけども,まだ
メンバーが全員揃ってないのですが.
しょうがないのでひとり抜きで敢行,
後は本番でなるようになるでしょう.

メンバーが揃って,別のスタジオが
空いたので直前練習.大丈夫かなと
いうあたりをなんとかこなした気が
しました.それでは楽屋に戻ります.

先日楽器の音を録音する際,内部に
マイクを取りつけてはどうかという
意見をもらったので,どんなもんか
アコーディオンの蓋を開けて中身を
確認する.まあこんな感じだよねと
蓋を閉じ,ねじをねじねじ回します.

さて本番.大きなアクシデント発生.
さっき楽器の蓋を開けた時,なにか
シャフトを挟み込んでしまった様子.
つまり,なにをしても高い音が出て
止まらないのですね.コードを左で
押さえても,旋律を右で鳴らしても
常に常に不協和音が発声するのです.
これなら弾かないほうがよかったと
後悔する仕上がりです.それはもう
一秒でも早くステージを降りたいと
思うくらいに.それでもステージに
乗ったらなにかしないといけなくて,
ろくでもない音を鳴らし続けるので
ありました.よかった探し? 本当に
弾かないほうがよかった,生まれて
こないほうがよかった,そんな感じ.

ステージ終了.憔悴して舞台を降り
とぼらとぼら楽屋に戻る.もう一度
蓋を開けて調整したら,ぴんと音を
立てて鍵盤のシャフトが戻りました.
ただこれだけのためだけに,ずっと
練習した時間を浪費したのか.累が
大きすぎて泣くことすらできません.
何人か来ていただいた友人,関係者
各位には申し訳なかったなあ.なあ.

楽屋でメンバーから慰めてもらって
沈みきった心を少しだけ引っ張って
もらいました.ご迷惑おかけします.

いろいろ悲しんだあと,とりあえず
荷物を運び出して打ち上げの会場へ.
今日録画した演奏の様子をみんなで
視聴してみる.まあ他のメンバーは
わいわいしてますが,ぼくは本当に
ぐったり感が拭えず,食欲も湧かず.

それでもまあバンドのことが好きで,
現在過去未来についていろいろ語る
時間は楽しいものです.宴席最後に
ようやく立ち直った感じ.それでは
今日はここまで.店を出る時,傘が
ないことに気づきます.実は目立つ
ちょっといい傘なので盗られたかな.
今日は本当にいいとこありませんね.

帰宅.同居のひとは自室でなにやら
やっていますが,ぼくはどっすりと
エアコンの下に陣取って書きものを
てれてれ.日記も書き終わったので
これをアップロードして本日は終了.
このあとお薬服んで何もかも忘れる
予定です.さあ涙を流して穴を掘れ.