しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

念のため申し添えますと

ひょこ.朝起きる.中途半端だけど
それなりには起き上がれなくもない,
そんな仕上がりです.本を読んだり
たゆたゆしていると,同居のひとの
目醒ましアラームが鳴動.それじゃ
起きてくださいね,朝ごはんとかも
食べる感じですか.ふむふむ,では
さっそく作りますよ.今日は材料を
少し切らしていて,代替物でしのぐ.

では着替えてもらい,身支度を整え
ぱりっとしていただく.それじゃあ
行ってらっしゃい,今日も暑いけど
水分補給はしっかりしてくださいな.

お見送りを済ませたら,午後までは
ぱたぱた作業など.アラームが鳴り
それでは出かける準備.水を飲んで
体内の水分量を高めてから移動する.

いろいろあって,病院.待合室には
平穏な空気が流れています.前回は
なんだか大変だったような気がする.
まあ今が快適ならばよいのでしょう.

待って,待って待って,今日は長め.
予約時刻よりぐいっと遅れての診察.
ぼんやりした状態であることを伝え,
診断書を書いてもらったりしますよ.
それではお薬を受け取って,帰ろう.

駅から自転車を拾い,寄り道をする.
スーパーで軽く食材をことんことん.
自転車の前かごに鞄と買い物袋とは
一度に入らないので,鞄を肩にかけ
ふらふらしながら自転車を操縦して
ようやく帰ります.ひと仕事でした.

エアコンの下,サーキュレーターの
風下で汗をひかせ,落ち着きました.
夕方遅めに同居のひとから連絡あり,
ちょっと渋滞に巻き込まれてるけど
あと少しで着くと思う,との知らせ.
気にしない気にしない,落ち着いて
待ち合わせ場所で適当に待機します.

無事に合流して,晩ごはんを食べに
ふらっと車でお出かけ.気まぐれに
適当なお店に入り,ぽつぽつと注文.
今日はお店全体が時間が遅く流れて
いるようで,料理が出るのがなんか
ゆっくりさんです.気にするほどの
ことではないのですが,普段と違う
せかせかさのない空気,これはまた
これで貴重かもしれません.たぶん.

家に帰ってお風呂の支度.病院から
帰る時に寄り道をした書店で,ふと
同居のひとが楽しく読んでいる本の
続刊が出ていたので,これはと思い
購入したのですが,喜んでもらえて
よかったよかった.あとはゆっくり
過ごしましょう.お薬を服みまして,
あとできれば明日も病院に行きたい.
明日を逃すと長期休暇に潰されそう.

そんなこんな思いながら,おやすみ.