しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そしてチームは続く

朝.のこのこと起きる.朝ごはんを
作るために台所に入り,皿を持って
リビングに戻って食事にしましょう.
テレビを見ながらもぐもぐ,そして
ごみのまとめをしていると,じきに
同居のひとは服を着替え終わってて
これ以上ぼくにすることがなくって.
万端整え.どうぞいってらっしゃい.
玄関先から見える空はしっかりと雨.

ドアホンが鳴る.なんでしょう.ん,
同居のひとが助けを求めております.
鍵を忘れたらしい.オートロックの
外からヘルプ.かしりと錠を開けて
忘れ物あれこれと取りに来てもらう.
鍵だけじゃなくて財布とかも忘れて
出てしまったらしい.珍しいですね,
こういった単純なポカをやるなんて.
忘れ物を玄関先まで持っていきます.
それではもう一度いってらっしゃい.

自分の部屋でわさわさと作業.でも
あんまり届かない響かない.結局は
力不足なだけです.いったん気分を
落ち着けるために,楽譜を取り出し
書き込みをして,少し練習をします.
手首をぐねっとひねりながら,軽く
鍵盤を触りますが,まあ昨日よりは
全体像がよく見えるようになったか,
そんな気分です.ひと通り演奏曲を
さらって,あとはまた作業とかする.
洗濯物をたたんで収納,着席をして
こまこましたことをちまちまとやる.

今日は同居のひとが帰ってくるのが
やや早めだということで,それでは
普通に待っています.外は少し雨が
残っていますが,時間を合わせ合流.
駐車場に停まった車に乗せてもらい
晩ごはんへ.量は控えめにしますよ.

おいしくいただいたらその後は少し
買い物をする.そのついでに,つい
うっかり甘いものもかごに入れます.
家に帰ったらふたりで食べましょう.

帰宅して.しばらくテレビを眺める.
クイズ番組なんかにつっこみながら
だらだらと.さっきの食事でハネた
シャツをどかどかと洗い,それでは
部屋干しします.これが乾くんです.

お風呂の支度を終えて.ぐったりと
自分の部屋で寛ぎます.夜の支度を
ちゃくちゃくと,では,寝ましょう.