しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

君にスペシャルをあげるよ

午前四時,中途覚醒.いけませんね
いけませんな.おふとんに潜ったら
なんとかなるのかといえば,これが
なんともならないんですよね.少し
喉が渇いたので水を飲み,それから
ちょっと場所を変えて,リビングで
横になる.おろおろしているうちに
ようやく眠気がやってくる.すでに
外は明るくなりつつあります.さて
うまく眠れるといいかな.はてはて.

午前七時ごろ,ほにょりと起きます.
同居のひとはもうちょっと寝ている
みたいですね.アラームが鳴ったら
適当に起きてもらい,朝ごはんなど
作りましょうか.もっしゃもっしゃ
食べてもらい,満足してもらったら
行ってらっしゃい.今日もどうにか
気をつけてください.お天気は少し
崩れ気味ですが,まあなんとか,ね.

それでは,二度寝に入ります.なぜ
中途覚醒の時はじりじりと眠れずに
いるのに,明るくなってからならば
ぐうたらりと眠れるんでしょうかね.

夕方まで二度寝は続き,ゆっくりと
起き出した後は作業をこねくり回す.
一段落ついたところで,肩をぐるり
回してストレッチストレッチ.もう
痛くてしかたがないですよ.だけど
一度や二度の応急処置じゃちっとも
なんともならないのが実情ですねえ.

同居のひとから連絡.では出かける
支度をします.ざっくり着替えたら
もちゃらもちゃらと徒歩.ところが
道の途中で車が目の前を通過.では
ぱたぱた追いかけて駐車場にて合流.
晩ごはん,ぱっと見どこの店も満員.
時間帯が悪いのか日が悪いのか,ね.

開いてるお店を見つけたので入って
料理を見繕って席に着く.ゆっくり
いただきましょう.今日あったこと
いろいろおしゃべりして,それでは
帰りましょう.帰り道でちょこらと
コンビニに立ち寄り,それでは帰宅.

同居のひとのゲームに付き合いつつ
自分の作業もちょろちょろと.まず
お風呂の支度.それから機械作業を
じわじわと.気づいてしまったのは
連番であるはずのファイルが微妙に
抜けているということ.リストから
漏れているだけならリストだけ再度
作成すればいいのですが,なぜだか
ファイル自体がなくなっているのも
いくつかあることが判明.面倒だね.
元データはあるので,そこからまた
加工していけばいいのではあります.
ただものすごく時間と手間はかかる.
うー,これはまた今度の宿題にする.

適当に時間が過ぎたらお薬を服んで
おやすみにします.ゆるりゆらりろ.