しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

別れはひとつの旅立ちだから

朝,チャイムの音で目が醒めました.
あわてて解錠して宅配屋さんに中に
入ってもらい,そこからまた寝入る.

目が醒めたら予定時刻をそれはもう
大幅に過ぎてしまっていて,これは
病院にキャンセルの電話をせざるを
得ませんね.もうしわけありません.
相手には見えないけれど,ついつい
ぺこぺこしながら電話をして,次の
予約を取る.連休明けてからですね.

同居のひとが起きるまで雌伏の時間.
起きてきたら,朝ごはんなど供する.
ではぼくも着替えて,一緒に出ます.
自転車屋さんに自転車で出かけるの,
微妙な気もしますけど.ま,いいか.

ペダルを踏むごとにぎこぎこと鳴る
チェーンや,折れ切れたフレームを
なんとか最後まで取り扱って,無事
到着しました.ピカピカの自転車の
防犯登録なんかをして,できあがり.
最後にぼろぼろになるまで,たぶん
二十年近く乗っていた自転車に深く
お辞儀をして,これまでありがとう.
付喪神が降りるほどには使えないで
いたけれど,忘れるまで忘れないよ.

家に戻ってひとまず休憩.宅配物を
家にしまいこんで,とろんと過ごす.
後回しにすると絶対に忘れると思う
自転車の盗難補償加入手続きを終え
ぐったりさん.少し眠ってまた起き
その後の作業を行いました.はふう.

のそのそ作業をしていると,やがて
同居のひとから連絡が.それじゃあ
打ち合わせをして待ち合わせをして
落ち合いましょう.外はほんのりと
雨が降っていますが,たぶん大丈夫.

一緒に車でお出かけお出かけ,さて
食べたいものをリクエストして移動.
もぐもぐはぐはぐ,おいしい時間を
過ごしました.途中にちょっとだけ
寄り道をして,それでは帰りますよ.

同居のひとはいつもの如くテレビの
前に陣取り,定位置でゲームを開始.
ぼくも横で眺めながら,時間をみて
お風呂の支度なども.さてそれでは
寝ましょうか.明日は,明日こそは
とちらずに活動できればいいですね.