しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくは頭が悪いから

昨夜は少し寝るのが遅れてしまって
大変でしたが,なんとか朝に起きる.
昨日のうちに仕込んでおいた食材を
もにゃもにゃと取り出して提供する.
それでは,どうぞいってらっしゃい.
同居のひとのお見送りを終え,外の
様子を窺う.雨っぽいのと,それと
明日は庭に植栽が入るので,洗濯が
できません.それでもいいのですよ.

午前はちょっとうっかりと寝過ごし
午後から持ちなおす.おやチャイム,
大きめの荷物が届きました.だけど
同居のひと宛てじゃない.おやおや,
これはぼくのぶんらしい.それでは
昨日から待たされている荷物はまだ
来ていないのだな.昨日聞かされた
話では,いつ届くか判らない,時と
場合によっては日が暮れてからとか
言っていたような気もします.では
自分の荷物を開封してあれやこれや.

本当は時間をたっぷりとって作業を
したいのですが,途中で荷物が来て
チャイムを鳴らされた日には集中が
途切れて残念無念なので,ただ待機.

その言葉通り日が暮れて,ようやく
お届け物が届けられる.十八時半と
なかなかな時刻でした.大きな箱を
ぽすんと玄関先に置いておいて休憩.

同居のひとは晩ごはんを食べてから
帰ってくるとのことなので,ひとり
適当に粗餐を賑やかします.ざっと
あと片づけをして,お風呂の支度を.
ざぱらざぱらと水を流して,あとは
自室に引き籠る.とぴんぱらりのぷ.

同居のひとが帰ってきたら,今日も
ゲームの観察をする.適当な時刻で
切り上げてお薬を服みますよ.では
あくびが出た頃に,おやすみなさい.