しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

上手を云うたらよろしい

朝.チャイムの音で目が醒めました.
配達屋さんが配達物を配達しに来て
それではどうぞ,と鍵を開けました.

そこからリビングでうとうととして,
同居のひとの目覚ましが聞こえたら
朝ごはんの支度などもっそもっそと.

それではできました,どうぞ起きて
くださいな.早く食べないと冷めて
しまいますよ.今日はめずらしくも
まっとうに起こす係をやっています.
では,片づけたら次はお見送りして,
続き出かけるしたくをして出かける.
ぼろついた自転車をなんとか駆って
病院に到着.ちょい早い到着ですが
患者さん誰もいないし,思ったより
早く呼ばれて治療を受けたのでした.
それではまた来週来てね,とのこと.
連休の狭間で空いている時刻を予約.

病院を出てから,ぐるっと回り道で
自転車店に行ってみる.いろいろと
相談に乗ってください.途中何度か
別口の修理依頼とか来たのでその間
もにゃもにゃ電話をいじって時間を
潰します.さて,では商談開始です.
頑丈であることと,大きなカゴとが
最低条件で,そのほかはあれこれと
取捨選択をしました.適当な予算に
納まったのでこれでよしとしますか.

では,壊れた自転車でぎっしぎっし
家に帰ります.途中でお昼ごはんを
買っていき,もぐもぐ.家に着いて
ひとまずは,ちょっとだけ休憩する.

ひと息ついたら,一月に一度の難題,
ピルケースへの薬の充填を行います.
集中力のいる作業です.一時間以上
かかります.面倒だけどやらざるを
得ないのです.やるならばやらねば.

慎重にお薬を取り扱っている最中に
ごんごんとドアにノックの音がする.
ちょっといま出られないんですけど.
というかなぜ直接.鍵が開くような
音がしました.もしや同居のひとが
帰ってきたのかな.だけども何事も
起こりませんでした.えっなにそれ
逆に怖い.音が鳴った時にちゃんと
応対して何が起こったのかを明確に
しておけばよかった.ともかく薬の
詰め替えは終わりました,やれやれ.

その他作業をちまっとやっていると
同居のひとからメッセージが飛んで
まいりました.それじゃ,お出かけ.
待ち合わせはいつもの駐車場ですよ.

歩いているとちょうど車と鉢合わせ,
それじゃ車に乗せてください,では
行きましょう,食事処でもぞもぞと
注文します,量は控えめでいきます.
だけどそれにしても脂と糖はうまい.

食べ終わったらそそっと帰宅.特に
どこに寄るということもなく終わり.
届いていた荷物を受け取って適切に
あるべきものをあるべきさまに置く.
それからお風呂の支度をしましょう.

こんな時期になってもまだ花粉症の
季節が終わらない.目の霞みや痒み,
どうしてくれようか.ともあれまず
点眼薬を.つんっつんに染みますね.
点鼻薬を.でも鼻が開通していない.
卯月も終わりだというのにどうして
こんな体質になったんだか,本当に.

お風呂に入ってお薬服んでぐうたら
寝ますよ.明日は何やらまた別口で
お届け物があるらしいので待機です.
おとなしく部屋の隅っこでまるまり
眠気が来るのを待ちます.おやすみ.