しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひとつの地球にひとりずつひとつ

むにょむにょと朝起きる.だけども
玄関のベルが鳴ったらすぐ応対する
ことができるように単に寝る場所を
移動しただけ,とも言えます.まあ
なんにせよ,無事にチャイムの音に
反応できてよかったよかった.では
またもう少し眠ろう.同居のひとが
起きてくるまでまだもう少しですよ.

今日は同居のひとのお出かけが少し
遅くてもいい日だったらしく,では
思う存分寝ててください.起きたら
朝ごはんにしますから.もろもろが
終わってお皿を洗い,同居のひとが
出かけるのを手伝いましょう.さて
行ってらっしゃいませ,気をつけて.

一晩の漬け置き洗いの効果は大きく,
昨日の惨事が嘘のように驚きの白さ.
調子が出てきたのでその他の衣類も
がっさり洗濯しちゃいましょうかね.

どむどむ洗い物を干して,それから
ひと息ついていたところで玄関から
がしゃっと物音.おや,まだ夕方で
ありますよ.同居のひとが謎の帰宅.
今日はこれから宴会だそうで,でも
ちょっと疲れたので早く戻って少し
横になりたくて,とのこと.じゃあ
適当な時刻になったら起こしますよ.

寝過ごすこともなくちゃんと起こし
しっかりとお見送りをする.さてと,
どれくらい遅くなるのやら.あまり
期待せずに待ちます.ゆるりゆらり

で,食事も摂らずまだゆるゆらして
いたところに,思わぬ早さで連絡が.
おや,もうそちらは終わりましたか.
ぼくはまだ食べていないので,もし
よかったらなにか買って帰ってきて
くれるとうれしいな.お願いします.

その間お風呂の支度をして,帰りを
待ちます.帰ってきたらお迎えして
晩ごはんを受け取る.うれしいなあ.
もぐもぐと心を込めていただきます.

お風呂に入ってもらったら,あとは
ゆっくり過ごしてください.ぼくも
それに続いてぐったりやりますから.
お薬も服んで,おやすみいたします.