しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あの子と迷路をさまよう

ひょん.おかしな時刻に目が醒めて.
エアコンの空気清浄機能をたっぷり
効かせながら読書に励む午前四時半.
ひらひらとページをめくり読み込む.
それとちょっとネットでお買い物を.

同居のひとが起きてきて,朝ごはん.
むさむさと食べて,しばらくすると
ごくうっすらと窓が明るくなります.
天気が少し好転したかな.それでは
同居のひとを送り出して,洗濯です.
がたたんごととんドラムを二度回し
ふたつの洗濯かごをベランダに運び
もの干す干す干す.終わりましたよ.
だけどもさっき晴れてたものが急に
曇りだす.いけないな.いけないよ.

天気がすぐれないと気持ちもぐっと
下向きになり,くたんと倒れ込んで
また眠ってしまう.やっとかないと
いけないことなどたくさんあるのに.

はっと目を醒ましなおすと,たぶん
外が晴れていれば夕暮れの頃合いで
空は薄汚れた曇り空.雨の降った跡.
低気圧にがっつり影響を受けている.

ため息をついている間に連絡があり
同居のひとと合流.ごはんを食べに
出かけましょう.それではそこそこ
移動して,温かい食事にありついて
ほっとひといき.今日は冷えますね.
そのぶん花粉が少なめのようですが.
とはいえ,それはあくまで程度問題.

目が痛くなってきたので,とっとと
帰りましょう.帰って目薬ささねば.

同居のひとが探しもの.ふむふむふ,
話を聞くとぼくの管轄ではなさそう.
しばらく探し回っていたみたいです.
最終的に見つかったそうでなにより.

今日届いた荷物を仕分け仕分けして,
どっかで蹴っ飛ばして外れたらしき
配線を机の下に潜り込んでもぞもぞ.
なにが悪かったのかよく判らぬまま
スイッチを押したらランプが点いた.
なにごとなにごと.けどまあいいか.

お風呂の支度.本をぱらぱらめくり
湯が貯まるまでの時間をじっくりと
楽しみます.のそのそとうりうりと.

入浴を済ませたら服薬点眼,それと
花粉のせいなのか肌がかさつくので
ぺたぺた塗布塗布.さて,それでは
おやすみにしましょう.おふとんへ.