しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あの日あの場所で凍りついた時間が

起床する.同居のひとはまだ寝てる.
じきに起きるでしょう.携帯電話を
いじりながら,うにゃらうにゃらと
過ごします.アラームが聞こえます,
それじゃ起きてください.朝ごはん
用意して,着替えてもらう.そして
食べてもらう.行ってらっしゃーい.

理髪店に電話を入れ,予約をします.
それまでの間に適当に時間を過ごし
いい頃合いを見て自転車で移動です.

ざっくり.いつも通りにばりばりと
刈ってもらいます.精算を済ませて
そこからちょっと回り道をしました.
昼ごはんの調達をして,そして帰宅.

家に戻ってもぐもぐ.少し横になり
お昼休憩.うとうと.うつらうつら.
はっと気づくと結構な時間が経って
おりました.洗濯物取り入れなきゃ.
だけど冬の天気なのでまだあんまり
乾いていません.乾いているぶんは
ざくざく取り込んで畳んだのですが
まだ湿ってるものは,ストーブ前に
寝ててもらいます.乾け乾けと祈る.

ゆったりとラジオなんか聴取します.
たまにはいいものです.内部企画を
楽しみ,適当なところで切り上げる.
そのあと今度は音つながりで.過去
リッピングした音声ファイルを整理.
いくつかロストしたものがあるので
またどこかでなんとかしないとなあ.

同居のひとが帰ってきたら晩ごはん.
ちょっと遠めのお店まで.あんまり
濃い味付けは苦手なのであっさりで.
おかわりするわ帰りに甘いものとか
買うわで,痩せる気が見られません.

ともあれ家に帰って,お風呂の支度.
今日はとても寒いので,すぐに湯が
冷めてしまいそう.なのでゲームは
適度にしておきなさいなと助言する.
早くお風呂に入って温まりましょう.

ぼくも適度な時刻にお風呂に入って
ゆるりんと寝ます.パズルばっかり
解いてないで,目を閉じましょうね.