しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

バターって牛乳から作るのか

かろうじて朝起きる.同居のひとの
お手伝いというより,朝ごはんだけ
作った感じ.一緒にもぐもぐ食べて
それではどうぞ,行ってらっしゃい.

だけどまだ眠い.もうちょっとだけ
寝かせてください.本当にほんのり
あとちょろっとだけ,ちょっとだけ.

目を醒ましたら昼の時刻.うわうわ,
やっとかなくちゃいけないこと大変.
てきぱきとはいかないけれど自分の
やれる範囲でやれることやんないと.
やれる範囲,やれること,やらねば
ならぬことそれぞれはよく考えると
カテゴリが違うのですが,それでも
目先のことを考えて手を動かさねば
ならぬのですよ.さてと,それでは
今日の限界を超えたので,少し休憩.

タオルをまとめて乾燥機にかけたら
幸せな気持ちになりました.ふあり
いい匂いといい空気に包まれました.
にこにこしながらとんとん畳んだら
ほいやっと収納場所にしまいました.
ほんのこれだけでも幸せな気分です.
つくづく自分がちょろいと思います.

ひょんなことから,葛餅についての
考察を試みる.親しみのある葛餅と
異なる久寿餅,食べたことないなあ.
どんな食感なのかを教えてもらって
ようやく想像の裡に入る.それでも
一度は食べてみたいものです,はい.

ともあれのんびりしていると連絡が.
今日は最寄駅まで歩いて迎えに行き
一緒にごはんを食べませんかという
算段です.では出かける前に,少し
ポストなど覗いていきましょうかね.

む.本をご恵投くださった.たぶん
前回の集まりで名前を伺ったかただ.
こんな泡沫なもの書きのぼくにまで
送ってくださるなんて,ありがたい.
ゆっくり読んで感想を伝えなくては.
伝える,という行為が第一義である
生きものが,もの書きなのでしょう.

ではぽてらぽてら駅まで歩いて移動,
書店で待ち合わせをして適当に店を
見繕いました.リミッター解除して
思いっきり食べてしまったようです.
おいしく食事を終えたら,帰り道で
買い物をして帰りました.やれやれ.

家に戻ってお風呂の支度.それから
日記を書いて,これが上がった後は
入浴して寝ないと.もちろん服薬も
ぬかることなく.それではおやすみ.