しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

世間知らずのお嬢さん

朝起きる.朝なのでごみ捨てなんか朝起きる.朝なのでごみ捨てなんかしましょうかね.続き同居のひとのお出かけの身支度を手伝い,朝食を提供してわたわたと.結構やることいっぱいある.それでは,なにとぞ無事で行ってきてください.今日は帰りが遅いとのことで,それじゃあ楽しんできてください,ゆっくりと.
その後はくてっと.ちょっと作業を終えたら,時間を割いて眠気を削除.お昼ごろにいったん起き上がったら干されていた洗濯物を回収していく.
空模様はよろしくなく,どんよりと雲に巻かれています.先に買い物に出かけたほうがいいかな,と思って自転車きょりきょりと漕ぎ移動する.スーパーに着いた時にはぽつぽつと降り始めていました.見誤ったかな.
悩んでいてもしかたがないのでまず買い物を済ませます.同居のひとが今日は外で食べてくるということで,自分の晩ごはんをこしらえなくては.適当にぱらぱらと買い物をしていく.
外に出る.今ならまだ自分を騙して家に帰れば,ずぶ濡れにはならない程度のぽとぽと雨.急いで自転車に乗って帰宅します.服を着替えたらまだ少し時間が早いのですが適当に食事を摂る.もっしゃらもっしゃら.
ひと心地ついたところで友人からのメッセージにお返事.あちらもまた健康上のトラブルが絶えないようでなんだかおたがい大変なのですよう.
機械の設定にはまだまだ時間が必要,今日になっておかしなダイアログが出てきて困窮する.こんな感じでといじってみた結果,失敗するのです.また今度同じ状態に陥った時こそは正しい選択をしようと思う.しかしそれがいつの日なのかがわからない.ただ備えるだけ,それだけなのです.
おふとんにくるまっていても足先が寒く感じる季節になってきましたね.暖房をつけましょう.そしてなんか咳も出たりしていますが,おそらく風邪というよりも暖房から流れ出た埃かもしれません.シーズン初めはそうなるよね.けほんけほんしつつお風呂の支度を.水のそばにいると咳は止まります.ざぶざぶと洗ってぴっとスイッチを入れ,あとは待機.
同居のひとにお帰りって言うために薬を服むのはもうちょっと後にする.いつでも服めるよう準備だけはして,帰ってきたらいろんな話を聞かせてもらいたいのです.ぼくのほうから話せるほどの内容はありません,が,なにかしらのコミュニケーションを求めているのでしょう.それならばせめて表に出ればいいものを,とか友人に揶揄される.まあ,こういうつくりですから.のんびりいこうね.