しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ああ無表情

ぬるりと起きる,いや起きない.と
一進一退を繰り返し,二進も三進も
いかなくなったところで観念をして
起き上がります.頭ぼーっとしてる.
それでも,しっかりと身支度を整え
がっすり鞄を抱えて外へ出向きます.

自転車でかりかり駅まで.そこから
電車を乗り換えてあまり見も知らぬ
場所へ降り立ちました.今日は毎年
このじきに開催されるセミナーへと
参加なのですよ.だけど開始時間を
間違えていて,本当は三十分早めに
やってきて,軽食などつまみながら
待てばよいでしょうと踏んでました.

ところが会場に着いたらもう周辺が
ざわざわしている.三十分勘違いを
していたらしい.結果帳尻が合って
ギリギリのタイミングで基調講演に
間に合いましたとさ.綱渡りの人生.

有意義な講演でありました.ぼくは
無学の徒なので,ところどころしか
理解できていないかもしれませんが,
それでも楽しく感じましたよ.では
その後パネラーさんたちが登壇して
ディスカッションなど.でも意見が
飛び交うというよりも,長くて深く
話が続くといった感じでありました.
それもまたよしといった雰囲気です.

その後懇親会へ.ぼくは勘違いして
降りまして,今日は懇親会に出席と
思ってなかったのです.欠席すると
伝えていたと思ったのですが,後に
メールを確認すると,確かに懇親会
参加でお願いしている.それはまあ
参加するよね.部屋の隅っこの方で
お茶などすすっていたら,いきなり
座席移動で今日の基調講演をされた
要するに一番偉いひとが前に座って
あわわあわわ.まあ,そんなに深く
ぼくから話していくこともないので
話を聞きながら料理を食べてました.

懇親会終了.では二次会などある中
ぼくはさくっと帰宅.懇親会のぶん
財布から払っちゃったから,お足が
ありませんしね.で,電車に乗るも
どうも違う電車に乗ってしまったと
後から気づく.確かに目的地までは
行きますが,各駅停車に乗った様子.
座れてるからいいやと自分を励まし
なんとかかんとか家の最寄駅に到着.

自転車の駐輪料金が高くつきました.
小銭がないので札を入れて,これで
財布の中身はかなり目減りしました.
では,信号をくぐって家に帰ります.

同居のひとはまだ帰ってきておらず,
誰もいない家の中へただいまを言う.
お昼に食べる予定だった軽食を食べ,
飲み物を飲んだらお風呂の支度です.

ぬてーりと過ごして,明日の予定を
ちゃらちゃら確認.また忙しい日と
なりそうです.荷物の整理しとこう.
同居のひとが帰ってきたら,今日も
あれこれを話したり聞いたり.では
しっかり寝ましょう,お休みなさい.