しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

月にらくがき

さてさて朝起きる.重い腰を上げて
呻きながら服を着替えて,それでは
同居のひとよりも早く出かけますよ.

まず病院一軒目.朝一からの受診で,
先生から軽くなにかいいニュースは
ありますか,と問われ重い話をする.
先生の顔色が変わるくらいなお話を.
朝から心配などかけてごめんなさい.
ともあれ施術.筋肉の状態をそっと
見計らってもらいますが,どうにも
痛みの元がどこなのか判りづらくて
ふたりして首をひねる.比喩として.
ともあれ時間いっぱいまでゆったり
腕の痛みを改善してもらいましたよ.

お会計を済ませて,続いて自転車を
駅に停めてぐるっとひと駅,大きい
病院に到着.おととい受けた検査の
結果が出ているはず.なのでじっと
名前を呼ばれるまで一時間半ほどの
待機時間が発生.いちおう文庫本を
持ってきているのでぱらぱら読んで
暇潰し.でも読みつくしてしまって
うっかりさん.でも大丈夫,二冊目.
文庫じゃない大柄な本だけど充分に
用を果たしてくれました.それでは
診察室に通されます.やっとですね.

結果,大きな異常は見あたらないと
いうことでした.それはよかったと
思う反面,じゃあ今出ている症状の
問題はどこから来ているのでしょう.
謎が謎のまま残って,腑の悪い気分.
お会計を済ませてぐるっと家に帰る.

なにか届いていた様子.不在通知が
ポストに入っていた.ちゃくちゃく
手続きをして夕方からの便で届けて
もらうことにします.それまで外に
出かけられないな.のんびりするか.

シャツを一枚だけ洗濯して,それと
また読書をしているうちにゆったり
午後が夕方になっていきます.では
同居のひとが早めに連絡をしてきて
今から帰るよと.だけどまだ荷物が
届いていないので,外に出るわけに
いかないんですよ.そういうわけで
今回もデリバリーの世話になります.

が,届いて食べて片づけても,まだ
肝心の荷物がこない.というかもう
二十時を軽く超えているのですけど.
いったん電話をしたけども繋がらず.
気を揉んでいるとやっと宅配便到着.
しかし思っていた荷物と違っていて
余計に首をかしげるのでした.まあ
今日届いたものも大切は大切ですが.

お風呂の支度.じゃぶじゃぶと洗い
こぷこぷとお湯を入れていきました.
さて,その間に届いた荷物を開いて.
思ったより小さいけれどもどうだろ.
そしてチープな出来栄えの代物です.
うーん.まあセッティングだけして
後で考えよう.役にたつかどうかは
使ってみないと判りませんからねえ.

同居のひとがそろっといつのまにか
お風呂に入っており,その後ぼくも
しれっと入る.今日も一日終わって,
もじゃもじゃと疲れました.じゃあ
お薬服みましょう.健康を目指して,
不健康を排除していきたいものです.