しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

tap tap tap

朝起きる.なんだかもうな午前五時.
まだ外は明るくもなし,とりあえず
昨日うまくいかなかった機械の設定.
あれやれとこれやれと,とりあえず
全角スペースの撲滅運動から始める.
半角スペースと混在するといろいろ
ややこしいので,よっぽどのことが
ない限りは全角で出ないようにする.

それでは続いてエディタの設定整理.
何度起動してもエラーが止まらない.
怪しい設定箇所をちょっとずつ移動,
おかしな挙動をする箇所を後ろへと
移動させ,どの部分がおかしいのか
デバッグしていきます.最終的には
もとの環境を取り戻せたので今朝は
幸先が良い.あとは何度かの再起動.
しかしこれがなかなか戻ってこなく
なったりするのですよ.これだけは
おとなしく待つしかありませんから.

四苦八苦していると,同居のひとが
起きる気配が.おはようございます.
朝ごはんの支度をして,お出かけの
前のひとときをゆったりと過ごして
もらいます.ニュース番組を見つつ
ごはんをかき込んで,どうぞ今日も
行ってらっしゃい.んむ,ではまた.

それではぼくも急いで病院へ向かう.
太陽が眩しくてまぶたが閉じ気味に
なりますが,しっかり開いて自転車.
では,朝一番の通院でリハビリ開始.
筋肉をむにーっと押さえてもらうと
痛む場所があちこちにある.だけど
全部を診てもらうほど時間はなくて
別の患者さんと交代.温熱療法から
滑車運動をこなして会計を済ませる.

スーパーで買い物をして家へと帰る.
そして二度目の軽い朝ごはんを作り
もぐもぐと.昼ごはんはがっつりと.
ここのところ,一気にまとめ食いが
できなくなって悲しい.これが歳か.
ちょっと食べておとなしくしてたら
またお腹がすいて,小動物かの如く
ちまちまと食べてます.これで少し
食事の総量が減れば健康にもよいと
思うのですが,そうもいかなくてね.

台風の前の晴天,今のうちに洗濯を
しておきましょう.取り入れるのに
明日の午後すぐまでにという時限が
かかりますが,やってみせましょう.
ごろんごろんとドラムを回していき
ぱむぱむと干していきます.暑いな.

部屋に戻ってエアコンの除湿で涼む.
あと再度機械のチューニング.まだ
問題が残っていたのです.見つけて
しまったからにはしかたない,結局
二度三度のコンパイル,二度三度の
インストール.たぶんこれでやっと
まっとうな環境かな.細かい部分で
うむうと思うことはあれど,ここで
手を打ちましょう,ぱん.それから
調べもの少々,書きもの少々と進み
くたりと疲れました.やれやれです.

夕方をだいぶ過ぎた頃同居のひとが
連絡をくれる.それじゃごはんなど
食べにいきましょう.控えめな量を
頼んでいきます.デザートなんかも
いただいて,では帰宅.その途中に
また別の甘いものを決めていきます.
よせばいいのに.それでは帰ったら
お風呂の支度をしますね.ざぶざぶ.

テレビを流し見しながら届いた本を
めくります.明日は出かける予定が
あるのですが,天気が悪くなければ
いいなあと.今日の日和が明日へと
届けばいいのにね.おやすみなさい.