しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

逃げた先でもまた逃げるんだろうよ

朝起きる.ほんの少し早め.だけど
なにか作業をするでもなくのろのろ
しているうちに同居のひとも起きる.
今日一日は朝早くから夕方深くまで
みっちり予定が詰まっているらしく,
無茶だけはしないように,と心配を
してしまいます.朝ごはんを給仕し
きれいに召し上がっていただきます.
では行ってらっしゃい.ぼくもまた
しばらく経ったら出かけますからね.

さて,わきわきと準備をして出ます.
まずはリハビリのための病院へ進む.
左右の肩の高さが合ってませんので
そのへんからまずやりましょうかと
いうことで,肩から上に上がらない
腕をなんとかしてもらう.ぐいぐい.
腕をある程度以上の角度に上げると
筋肉ががっつり張るので.そのへん
ストレッチでやりくりしてください.
そうですか,そうですね.要するに
日々の地味な鍛錬の継続が必要だと
いうことですよ.しっかりと励もう.

続いて次の病院へ.前回はむやみに
混んでいて相当待たされたのですが
今日は患者さんも待ち時間ゼロです.
こういうエアポケットみたいな時間,
本当にあるんだなあ.さくりさくり
前回の検査結果を説明してもらって,
一ヶ月分のお薬を処方してもらって.

薬局で袋にわっさりと詰め込まれた
薬をもらって帰ります.寄り道して
食材を買い込み,早めの朝ごはんを
作ります.じゃくじゃくと鍋を振り
炒め煮にしていく.野菜をたっぷり.

ドアホンのランプがついてることに
やっと気づく.なにかのお届け物が
あったみたいです.再配達の手続き.

それからサスペンダーの修理なんか
やってみましょう.ペンチを片手に
金具をぐりぐり.以前やった時には
うまくいったのですが,なぜなのか
今回はいくつもの金具をだめにして
ぜんぜん修理になりません.これは
しかたないので別のサスペンダーを
代理として出しておく.壊れたのは
修理に出すしかないのかなあ.まず
もう少し金具を取り寄せて,やはり
自分でなんとかできないか試そうか.

このところものすごく出費が嵩んで
いるので,今からでも遅くないから
節制しないとねえ.先日の診断書で
なんかいろいろ治らないと書かれて
やけのやんぱちになっているのかも.
睡眠障害とかそういうの,大変です.
メンタルやられるとはそういうこと.

ペンチ持つ手が痛くなってきたので
適当なところで諦める.あとはまた
普段の作業をこねこねと思案のため
頭の中でぎゅるぎゅると回転させる.
それでも一行進めばまあいいほうで
うまくいかない時には一日をふいに
過ごしてしまいます.やむかたなし.

少し寝落ち.やたらと怖ろしい夢で
起きる,ならばいいのですが,まだ
起きることができないまま夢だけが
続いていくのです.どうしてこんな
謎めいたものからすぐには離れない
ものなのか.命の危険を感じたなら
そこからすぐに逃げればいいのにね.
まあ,それもこれも夢なんだけども.

同居のひとから連絡.おや,今日は
突然に遅くなりますか.大丈夫です,
ひとりごはんで行きます.そちらも
適切に食べてらしてください.では
台所に移動してじぶじぶと含め煮を
作りました.ぱくっとごちそうさま.

お風呂の支度をしている合間に髭の
トリミング.だいぶサボってたので
髭に寝癖がつくくらい.ざくざくと
刈り込んでいき,少しは軽くなった.
そんなこんなしてるとすっかり夜が
深まってきます.お風呂沸きました.

同居のひとご帰宅.お疲れさまです.
いろいろ立て込んでたみたいなので
今日はゆっくり,ゲームするよりも
早く休んで欲しいんですけれどもね.

では,あとは寝る支度.お薬服んで
また服んで.そっとおやすみなさい.