しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

0xBED51DE5

それなりにそれなりな時間でしたが
気象予報のアラームで目が醒めます.
今度はどこで地震があったのか,と
思いましたが違いました.大雨洪水
土砂災害,そういう類のものらしい.

確かに窓から外を見れば,どかどか
外は大雨,大風です.どこかの国の
大王ならば遅刻してお休みするほど
がんがんに吹いたり降ったりですよ.

同居のひとが起きたので,よろよろ
朝支度の手伝い.今日は徒歩で出る
そうです.それもそうです,昨日は
出先で軽くひっかけてきたらしくて
車は向こうに置いてきたそうなので.
この荒天の中で大変ですが,どうぞ
お気をつけて.怪我などしないでね.

さて,このところ熱とかであんまり
気にしていませんでしたが,やはり
肩や腕の痛みは治ってないのですね.
そちらの病院もまた明日の予定です.
しみったれた予定ばかり溜まります.

この天気じゃ洗濯もできやしません.
家の中でできることをやりましょう.
こないだから続いてた機械の設定は
ほぼ終わったので,その後は適当に
やれることをやるだけ.かりかりと
憶えることを憶えて,忘れることを
忘れて.知識を追加保存できなくて
半笑いで半泣きで.泣きたいけれど
ぐっとこらえて,愚直に手を動かす.

それにしても今日は何度か心の臓に
悪い影響を及ぼす避難勧告の情報が
ぽこぽこやってきて,気が沈みます.
幸いにも直撃はなくて,隣町とかの
情報ばかりなのですが,それがまた
却って恐怖心を募らせてしまいます.
被害を受けた地域の方々にはどうぞ
早く普段の生活が戻りますようにと
祈ります.みんな仲良く生きようよ.

同居のひとから,これから帰るよと
連絡あり.外はだばだば雨が続いて
外に出られる気がしないので今日は
中食です.台風の影響,すさまじい.
なにとぞ気をつけて帰ってください.

お疲れさまですー.それでは食事を
机に並べて,いただきますをします.
ごちそうさまをしたら軽く後片づけ,
お風呂の支度に取り掛かりましょう.

お風呂に入ったらお薬服みましょう,
明日こそは病院に行ってたくさんの
やらなくてはならないことをやるの.