しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Oh, what a night world

午前七時.ちゃきちゃき起き上がり
同居のひとが出かける支度を手伝う.
今日はずいぶんと速いお出かけです.
朝ごはんも出先で食べるというので
ちょっとしょげる.ともあれどうぞ
無事で行ってきてください.自然の
災害もなくはないのでお気をつけて.

ぼくも出かける準備をする.ほんの
ちょっとうたたねをして,それから
ちゃんと着替えてぎりぎり出かける.
自転車を漕いでる最中にまだ眠気が
うずうずしていて,どうもまぶたが
下がり気味.だけど運転しながらの
そんな状態は非常に危険.ですので
少し心で反省しながらペダルを漕ぐ.

病院到着.よっこらゆっくり診察券.
ややあって名前を呼ばれ,診察台に
寝転がります.リハビリテーション
大切ですね.痛みを避けて和らげる
方法はだいぶ身についてきましたが,
しびれにはまだ耐性がありませんね.
筋肉をぐーっと押してもらいました.
ほんの少しのことですがそれだけで
楽になるのですから不思議ですねえ.

温熱パッドを当てられて,そこから
ベルトをぐるっと巻かれて固定です.
肩と膝がじわじわと温かくなります.
その後滑車を使った運動を十分ほど,
タイマーをかけてぐるぐる肩を回す.
正直これは痛いのですが,少しずつ
肩を広げていかないといけなくてね.

終わって,買い物をして帰りました.
朝ごはん食べましょう.軽く作って
もぐもぐ食べる.野菜多めでいくよ.
洗い物を片付けたら,少しだけ作業.
だけどいつしか寝落ちするのでした.

いいかげんに起きなさい,と自分の
内なる声を聞いて起き上がる.変な
夢を見たような気がしますが,特に
メモも取ってないし憶えていません.
時々夢のメモを取るのですが今日は
それすらもめんどうな起き方でした.

今日は同居のひと,ごはんを食べて
帰ってくるとのことなので,自分の
食事はやはり自分でこなす.なので
少し早い晩ごはんを作りましょうか.

もぐもぐ食べながらテレビを見ます.
ずっと家にいることの利点のひとつ.
食べ終わってからまたもうちょっと
お腹が空いているこのごろ.材料は
まだあるので,ちょっと悩みながら
やっぱり作る.炭水化物は抜いたよ.

おいしくいただきあと片づけをして,
だいぶいい感じに夜になっています.
お風呂の支度をする時刻.とぷとぷ
お湯を貯めている間に機械の調整も
ちゃっちゃかと.なんだかおかしな
関数がひっかかっていたようなので
その部分をひちゃっと削除しました.

同居のひとが帰ってくるのを待って
お出迎えをする.お疲れさまでした.
今日はどんな一日を過ごしましたか.
楽しく話を聞いて,一日を終えます.
薬を服んだらもうぐっすりさんです.