しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

鈍感なふり

午前三時,もうちょっと眠りを足し
それでも午前四時半.これじゃ少し
睡眠不足.だけど起きてしまったら
しょうがないので,自室でかりかり
作業をします.泥沼のように冷たく.

同居のひとが起きてきます.今日は
日帰りでちょっと遠いところまでの
往復です.どうぞ気をつけて行って
きてください.ぼくも同時に出かけ
自転車でよたよた同居のひとの後を
ついていく.病院についてさよなら.

待合室,スリッパがなくなるくらい
みっちりと混んでいる.げんなりと
してしまいますが,意外とさくさく
キューが消化されているようでした.
とはいえぼくの番まではかなりある.
置いてある本を読みたいのだけれど
他のひとがどっしり前を塞いでいて
取れない通れない.それではやっと
名前を呼ばれて,診察室へ一歩進む.

血圧,体重,聴診,触診,あれこれ
通してやって,血液検査はまた次回
やりましょうかということで.では
いつもの薬にプラスして頓服薬とか
出してもらいました.効くといいな.

スーパーに寄って帰宅,お昼ごはん.
お野菜たっぷり摂りました.あとは
洗濯をしながらアプリケーションの
使いかたをちょっとずつ学んでいく.
結局地道な線の積み重ねが必要だと
いうことを思い知らされます.でも
なにもしないより知ったほうがいい.

洗濯物が仕上がったら干すのですが
蚊が多い.あまり刺されない体質で
助かってはいるのですが,もう無理
我慢できないってくらい羽音だらけ.
殺虫剤で軽くごまかしてから干すよ.

部屋に戻ってお薬の整備.これから
一時間かけてピルケースを充填して
いきますよ.決してよろしくはない
思い出が頭によぎっていくよ.もう
終わったことなのにぐずついてるね.

で,薬をシートから剥がしてセルに
入れる際,指の同じところを延々と
こすり続けた結果血が滲んでしまい
途中休憩を挟む.痛い痛いですから.
結局一時間じゃ終わらなかったねえ.

うつらうつらしていると,ぽこんと
メッセージが飛んでくる.おやおや,
同居のひとがこれから飛行機に搭乗,
ゆったり帰るよとのお知らせでした.
お風呂の用意をして,それから少し
時間がずれてしまいましたが料理を
もう一度.ひとり晩ごはんのはずが
同居のひとが帰ったので,いつもの
ぐだぐだしたごはんでは恥ずかしい.
ちょっと味付け失敗しちゃったしね.

もそもそ食べながらおみやげ話など
聞かせてもらうよ.服をハンガーに
かけたりお風呂に入ってもらったり,
もろもろが楽しい.さて,それでは
ぼくも自分のことを済ませておこう.
入浴後は服薬.血が滲むほどの服薬.

それでは今日はこれまで.入眠入眠.