しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あれ,今までどうやって生きてきたんだっけ

朝起きる.ほんの少し食べ物を腹に
入れたら,しばらく起きてたけれど
もう一度床に就く.体調は昨日より
だいぶましです.ぐうすかぐうすか.

牛乳配達のドアホンが聞こえたので
それに出て,がちゃりとドアを開け
箱に入れてもらいました.そのまま
今度はリビングで床に伏してしまい
結局はまた寝過ごすことになります.

同居のひとが起きた頃にようやくで
目を醒ましましたが,同居のひとは
さくさくと身支度を進めていまして,
ぼくができることといえば,本日の
予定を確認すること.それと今日も
行ってらっしゃいを玄関先で告げる,
これくらいです.部屋に戻りさらに
寝ます.まだ本調子ではないですし.

昼に起きて,軽く食事をしてお薬を
服みます.食事のための食事でなく
薬のための食事,ぼんやりとした味.

夕方になってちょっと気分がましに
なってきました.頭痛もゆるやかに,
関節痛もおだやかになってよかった.
喉が痛いのは相変わらずなのですが.
少し動こう.と言っても天気は雨で
洗濯ができない.まあこれはいいか.
音楽データの整理とか,ゆっくりと
さほど負担にならないことをやって
気分を落ち着ける.ちょっとずつね.

それなりの時刻に同居のひとからの
電話を受けました.心配してくれて,
どうもありがとうね.今日の移動は
車ではなく徒歩だから帰りになにか
買って帰るよとの申し出.それじゃ
適当に見繕ってきてくださいましな.

帰ってきたら晩ごはん食べましょう.
お風呂の支度をして,筋肉を解して
ゆらりろゆろりら.寝る前のお薬を
服んだら,きっぱりと寝ましょうね.