しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

虹を渡る七人

それなりの時刻に起床です.しかし
同居のひとがなかなかに長寝をして
おりますね.アラームが鳴った後も
起きてきません.疲れてるのかなあ.
行動の類推を見誤って,朝ごはんを
先に作ってしまいましたよ.結局は
起きてきたのがお昼前くらいとなり
遅い朝食.いちおう食べてくれては
いたのですが,次からタイミングを
見計らうのは慎重にならないとなあ.

送り出したらお昼です.ゆるゆると
過ごした後はごそごそと出かけます.
少し眠いけど,空気の冷たさに身も
引き締まる思いです.自転車に乗り
駅まで,電車に乗って待ち合わせの
場所まで.友人は先に着いていると
メッセージがあったので,それでは
到着するまで待っていてくださいな.

友人と合流.なんだか最近,調子が
よろしくないらしくて.そんな中に
わざわざ来てもらってすみませんね.
服用しているお薬についてなんかを
おしゃべりする.こんなに服んでて
大丈夫ですかね,と話を振られるも,
ぼくはその五倍くらい服んでますよ.
内心思っても真顔で受け答えします.

お話しているうちに日が傾いたので
おうち帰りましょうかね.それでは
今日はお疲れさまでした.帰り際に
軽く晩ごはんをかっこんでいきます.
駅の出店でおやつなどを買いました.

家に戻ってやれやれふう.それでは
同居のひとが戻るのを待ちましょう.
連絡があったのでのほほんと過ごす.

それではお帰りなさい,今日も一日
お疲れさまでした.お風呂に入って
身体を休めてください,その後には
おやつを一緒に食べて心の中などを
浄化していただくよ.いいこいいこ.

薬を服む時刻です.すべてのひとに
善きことが降り積みますように,と
軽い祈りを込めて,じゃらりと嚥下.
それではみなさま,おやすみなさい.