しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おこだでませんように

にょきっと一瞬だけ早朝覚醒.でも
軽く冷たいお茶だけ飲んで切り抜け
再就寝.普通の日常が欲しいのです.

続き起床,同居のひとの朝ごはんを
さくさく作って,どうぞめしあがれ.
身支度を手伝い,行ってらっしゃい.

さて,ぼくはぼくの朝ごはんなんか
作ったりしましょうかね.ぐつぐつ.
簡単に済ませてあとは洗い物をする.

続いて洗濯.ここ数日間は忙しくて
蓄積されていたので,ドラムの中に
きゅうきゅうと詰め込んで二回ほど.

外の天気はよろしくはありませんが
洗ってしまったものは干さなくちゃ.
雨が降らなければ大丈夫かなと思う.

軽く病院へ向かい,検査の結果だけ
受け取ります.特に問題なしらしく
安心と拍子抜けが同時に去来します.

そこから暖かい部屋の中へ戻ります.
ストーブの醸し出す空気についつい
居眠りをしてしまいます.くうすか.

気づけば夜.英会話を寝過ごしたと
言うことに気がつき,ともあれ連絡.
次に授業があるのはもう来年ですよ.

さらに同居のひとから連絡があって,
今帰ってる途中だそうな.それでは
駐車場で待ち合わせいたしましょう.

晩ごはんを食べて,ついでに書店へ
立ち寄りました.ふたりとも種々の
本を買って帰宅.お風呂の支度です.

ざっぷり湯船に浸かって肩の痛みを
ほぐしたら,お薬服んで就寝ですよ.
明日はもうちょいいい一日になあれ.