しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

美術館に火をつけるよ

午前七時ほど.起きたけどまだ眠い,
おなかすいた,肩痛い腰痛い.もう
相当即物的な朝である.くったくた.
ともあれおはようございます,では
二度寝せず台所に籠もったりもせず
まっとうな朝.同居のひとの起きる
アラームが鳴り,朝食の用意をする.
一緒にもしゃもしゃといただいたら
朝の支度を.今日は遅くなるらしい,
晩の行動をそれなりに決めておこう.

では一緒に家を出て,同居のひとは
台車を転がしながら,ぼくはゴミ袋
ふたつかかえて.それじゃあどうぞ
行ってらっしゃい,ぼくはぼすっと
ゴミを出して家へと戻ります.はい,
お洗濯しましょうか.ちょうどいい
溜まり具合だったので,洗濯かごを
二度ほどで空にしました.わいっと
物干しをして,さっくり片づけます.

それでは作業少々.流れて来た曲が
以前聞いた別の曲とそっくりなのに
気づきましたが,考えたら作曲者が
同じなのでした.そりゃ似ますよね.
そんなことを楽しみながら,うつら.

ほくっと起きたら結構時間が過ぎて
おりました.いけませんね.まずは
ごはんでも食べましょう.もぐもぐ.
ひととおり落ち着いたら皿を洗って
ゆたりとくつろいでいましたところ,
同居のひとからの電話がある.おや,
今日は遅くなると思ってたのですが.
晩ごはんもう食べちゃいましたよう.

まあ,もう食べきれないほどおなか
いっぱいというわけでもなし,でも
一緒に晩ごはんに行きましょうかね.
さすがにたくさん食べられないので
ほんのお付き合い程度に皿をつつく.

家に戻ってお風呂の準備.それから
ネットラジオなんかを聴きながらの
作業少々.いい感じのところで終了,
それではお湯にたゆんと浸かります.

眠くなったらお薬服んで,それじゃ
お休みなさい,良い夢を見ましょう