しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うつろのなか

午前五時前.なんか起きた.昨夜は
なんかいろいろありつつもまったく
けりがつかなかった問題を,今日は
なんとかしたい.台所でぐつぐつと
蛋白質をスープにしてひとり食べる.
そこからまた二度寝をして,つまり
いつもとあまり変わらない朝でした.

二度寝から醒めたのはまあ一般的な
普通の朝.イヤホンをかけて音楽を
聴いていると,同居のひとがよろり
起きてくる.時間制限で失敗してた
アクティベーションをもう一度試み,
無事に成功させていました.ふむむ,
なるほどそういうふうにやるのかあ.
今後の参考になるかもしれないので
観察させていただきます.だけども
記憶は揮発性,すぐ消えてしまうよ.

同居のひとが所望する,朝と昼との
境目のブランチ.はいたんとお食べ.
ぼくも食事を軽いもので済ませたら
のほほんとテレビを見て,そろそろ
出かける時刻ですよと同居のひとを
送り出す.本当なら一緒に出かける
予定だったのですが,雨だったので
諦めました.それではぼくはひとり
お留守番です,のそりのそり過ごす.

はたしてたいした夢も見ず寝ており,
目を醒ましたら結構な夜になってて
晩ごはんをどうしようかと.悩んで
結局はデリバリー頼りになりました.
まあたまにはいいか.配達までには
だいぶ時間がかかるようですが別に
気にしない,ひとりですから.では
ぽちぽちと頼んで,届いたらお会計.
さくさくといただきます.ざっくり
片づけたらあとはお風呂の支度かな.

同居のひとが帰って来るまではまだ
時間があるので,貯まってる作業を
のってりのてのてと.そんなこんな
しているうちにやがて帰って来ます.
今日も一日愉快に過ごしたようです,
それはよかった,にこにこさんです.

では服薬をして,おやすみなさいを
全世界に告げる.日付変更線を超え
どこでもどこまでも眠気は共通です.