しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

愛はもっとそうじゃなくて

起きられずうろうろの朝なのですが
同居のひとがもぞもぞと身支度して
いるのでぐもっと立ち上がりました.
今日はエンドレスでお出かけらしく
いつ帰ってくるかは謎なのだそうで.
いつもお疲れさまです,締め切りに
間に合うといいですね,つつがなく.

ふらふらで送り出したらぼくはまた
おふとんの中に帰る.なんでこんな
眠いんだろう.お天気悪いせいかな.
低気圧が来てるとか言ってたような.
お昼過ぎまでぐったり眠ってました.

夕方になって,ようやくまっとうに
活動をする.呼び鈴に起こされたら
郵便物を受け取る.昨日来たひとと
同じひとだね.にこにこと受領する.
さてそれでは機械いじり少々,あと
携帯電話でくじりくじりとパズルを
解いたり.なんて惰弱な時間だろう.

あとは読書.ちょっとずつだけでも
進めていきます.友人から勧められ
興味深い本,なんとしても読まねば.
頭の中の虫を追いつつ目を凝らして
文章とその行間を脳内にイメージし
叩きつけて焚きつける物語と違って
技術書は別の脳部位を使うみたいで.
結果として結局読むスピードは遅い.

うねうねしていたら同居のひとから
連絡あり.お疲れさまです.今日は
進捗どうでしたか.まだもうちょい
書きものをしたら帰るから,という
ことです.それじゃまた近づいたら
連絡してくれるとのこと.ゆっくり
帰って来てください.待ち合わせは
駐車場で,それじゃ出かけましょう.

こってりともいわず,あっさりでも
ない感じで.とリクエストがあって
やや疲れた脳みそをこねこね捏ねて
解を取り出す.さいわいそこの店は
空いていたので,ゆっくりとお食事.

途中コンビニに寄ってから帰宅です,
甘いものはお風呂の後にでもどうぞ.
そのお風呂の支度をして,もぞもぞ
その他のことで手を動かす.さてと
お風呂に入って寝ましょう.お薬を
じゃらりこじゃらりこ.では皆さま
今日も一日お疲れさまでありました.