しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

NO MISS, NO GROOVE

泥のように起床.起床とも言えない
くらいに単に目が醒めただけの現状.
同居のひとはこの荒天の中でもただ
出かけていくばかり.本当の本当に
気をつけて.自然災害はつらいよね.
低気圧に負けたぼくはひたすら横に
なり続けるのでありました.はふう.

昼過ぎになり同居のひとがいったん
帰宅する.本番はまだこれからだと
いうことで,服を着替えて再度外出.
お願いだから事故とかに遭わないで
帰って来てくださいね.そしてまた
低気圧に負けてひたすら横になって
頭痛をやり過ごすのでございました.

同居のひとから連絡.今帰っている
最中だけれど,晩ごはんどうするか
悩んでいるとのこと.いやいやいや,
それはともかくちゃんと帰って来て
くれれば,家にあるものでなんとか
しますから.しかしもう笑うくらい
風が強くて,傘も役に立たないとの
ことで,なにがあってもいいらしい.

それじゃ適当になにか食べたいもの
買って来てくださいな.あとはもう
なんとでもなりますから.そうして
だいぶ時間が経ってご帰宅,すぐに
シャワーを浴びて体を温まめたいと
いうことで,すぐ着替えを用意して
浴室にこもっていただきます.さて
上がって来たら,晩ごはん作ります.
まあ出来合いのお惣菜ばかりですが
温めなおしたり盛りつけなおしたり.

ふにゃくにゃ食事をしつつぼんやり
テレビの録画を眺めて.ニュースに
切り替えてやいのやいのと口を挟む.

お風呂の支度でもしましょうかねえ.
ちゃらちゃらと鎖を引っ張って栓を
すっぽ抜き,お湯を逃してあげたら
だぶだぶ湯を貯めていきます.はい,
時間が経ったらできあがり.適切な
時刻になったら入浴楽しみましょう.

手作業をしてからお薬服んで寝ます.
明日は平穏な一日でありますように.