しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あの日見た夢は覚えていてはいけない

ベルの音で叩き起こされます.では
ドアを開け,ミルクボックスの中を
補充してもらいます.ううまだ眠い.
せっかく寝床を抜け出したのにまた
リビングで寝倒していました.ぐう.

同居のひとが起きるアラームが鳴り
ふたりして起きます.準備を手伝う.
じゃあどうぞ,行ってきてください.

ふと深夜に書いた愚痴っぽいことを
拾い上げてくれてるひとたちがいて,
いろいろ心配をかけてしまいました.
へたっぴでも生きていきたい所存で
ございます.へどもどしながらの生.

昼過ぎになってちょっとした連絡が
来て,悪い結果となりへこみました.
気を取り直し突発的に散髪の予約を
入れてみる.今すぐ大丈夫です,と
言われたので今すぐ行ってみました.
いやいや,飛び込みですみませんね.

ながらく放っておいたのですっかり
髪がくねっている.普段とても短く
しているために忘れがちなのですが,
意外と癖のある,弱い髪質なのです.
ざくざくと刈られて落ちる髪を見て
重い気持ちも落とされていく気分で
あります.気分転換にはなりました.

家に帰って,晩ごはんを自分のため
作ります.同居のひとは遅くなるし
食事を取って帰ってくるとのことで,
それじゃあまあ適当な粗餐を拵える.
しかし,適当すぎて失敗.塩加減を
間違えて食材を無駄にしてしまった.
半分も食べられずに廃棄してしまい
お百姓さんに申し訳ない気分ですよ.

しょんぼりしながらテレビなど観て
童心に帰る.先週今週来週と,もう
幼心に響きまくったラインナップで,
リアルタイム視聴待ったなしですよ.
ちょっと改変部分があったのですが
それもまた時代の流れなのかもです.

はふうと息をついて自分の部屋へと
戻ります.くちゃくちゃしていると
同居のひとから連絡あり,よければ
何か買って帰るよとのこと.じゃあ
適当な軽食を買ってきてくれるなら
うれしいな.よろしくお願いします.
お風呂の支度をして待っておきます.

お帰りなさい.お疲れさまなのです.
同居のひとが買ってきた軽食ぱくり.
味わいながら今日あったことなどを
もじゃもじゃ話す.そちらは体調は
大丈夫ですか.そうですか,ぼくは
小花を折って暮らしています.はて
お風呂に入って汗を流しましょうか,
昨日は入れなかった分,念入りにね.

同居のひとは薬を服むとへのへのに
なってしまうので,注意深く時間を
合わせてくださいね.ぼくはぼくで
服薬時間を心得てますから,適当に
じゃらじゃら服んで寝ればいいのさ.