しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ときめきを比べてしまうね

目が醒めたのが午前五時ちょっと前.
ちょっと汗ばんでいるので,自室の
エアコン効かせてさっぱりさせます.
調べもの少々,やはり原典に当たる
必要があるなー.ネット上に転がる
知識だけじゃ無理,ちゃんと知恵を
身に付けるようにしておかないとね.

その後また眠りにつく.ここからが
大勝負と言うかなんというか.もう
眠気がここ数日ないくらいに強まり
出かけるまでにかなり時間を無駄に
してしまう.それでもなんだかんだ
間に合うように動き始めるくらいに
大人ではあります.では行きましょ.

以前も一度来たことのあるホールに
演奏会を聴きに行く.空はかなりの
どよどよ具合で,今にも降りそうな
気配です.傘持って部屋に入ります.

演奏自体は素晴らしかったのですが
ぼくが聴衆としてなってない状態に
なってました.クラシックギター
心地よい音に惹かれて眠ってしまう
ありさまで,演奏者のかたがたには
申し訳ない思いでいっぱい.だけど
楽しむところはちゃんと楽しみます.
ギターアレンジというのは繊細だと
感じました.音量がそんなに出ない
楽器なので,それを逆に利用しての
ささやかな弦のタッピングなんかも
とても効果的で,いろんな音が出て
それは純粋に楽しいものです.では
会も終わったので外に出ましょうか.

だーっと雨.帰る道すがら食事とか
食べてきたのですが,眠くて眠くて
正直食事よりもとっとと寝たい気分.
家に到着してどかっと床に突っ伏し
途中から思い直しておふとんへ移動.

そこから二,三時間寝たでしょうか,
同居のひとがお風呂を用意した音で
目が醒めました.なんかすみません.
出かける時といい帰ってからといい
迷惑ばかりをかけてます.だけども
そのすべてに,どうもありがとうね.

ようやく起きていろいろもろもろを
片づけます.同居のひとが観ていた
テレビの録画を一緒に見て笑ったら
お風呂に入って寝ますよ.おやすみ.