しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひとひと

眠い眠い,としょぼくれながら起床,
車に乗せてもらってスタジオへ移動.
ここまで同居のひとのおかげですよ.
たっぷりと感謝をしながら書類作成.
それじゃあ,くじ引きに並びますよ.

あまりいい番手ではなく,しばらく
待って順番が来たところでやっぱり
人気枠は先に取られておりましたよ.
しょぼくれながら帰宅.蒸し暑いね.

洗濯物が.たくさん溜まってるので.
ここは,ひとつ,しっかりしないと.
というわけで洗濯をします.じゃぶ.
二回では解決しかねる量を積み上げ
せっせこと干して行きます.だけど
干し場にもキャパシティがあるので
全部はやはり無理かな.無理かもな.

そんなわけでわちゃわちゃしたあと
自分をいたわるためエアコン強めに
設定して,自分の身体をよく冷やす.
あーもうしばらく何も考えたくない.

ゆっくりまんがなんか読んだりして
頭をぽやーんとさせる.とは言えど
俳句がテーマの本なのでそれなりに
自分の表現とかそういうものとかに
重ね合わせてみたりする.言うほど
表現できていないのですが,せめて
前進していければと.昨日少しだけ
愚痴ったのですが,興味については
貪欲であったほうがいい.だけども
歳をとるとそのキャパがなくなるね.

夕方になって同居のひとが帰宅する.
そこからややあってぼくは英会話に
出かけます.外はそこそこ涼しくて
自転車が心地よい時間帯であります.
途中ではがきを投函して教室に到着.
ロボティクスクラスの授業が終わる
時間までもうちょっとありましたが
教室の隅っこで居座らせていただく.

前のクラスのひとたちがはける前に
先生が片手間に英語で話しかけろと
急かしてくる.それは先生にしたら
小間仕事をしながら聞き取れますよ.
だけどぼくは視線やら身振りやらの
ノンバーバルコミュニケーション
いっさい拾えないで会話をするのは
結構大変.先週休んでるのもあって
少々しどろもどろ.それでもなんか
無事に聞き取りができるようになり
ちょうどいいところでタイムアップ.

家に戻って,同居のひとともう一度
一緒に出かける.晩ごはん晩ごはん.
ちょっと遅めなのであまり迷わずに
さくりと決めて,のんびりしすぎず
もぐもぐいただいて,ごちそうさま.
特に寄り道もせずすっくと帰ります.

お風呂の支度をして,おくすり服む.
なに変わることのない日常にダイヴ.
それでは今日は店じまい,おやすみ.