しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

「ぼくはあなたが好きですが」「それではだめなのです」

今日も今日とて,早朝覚醒などなど.
昨日と違い花を咲かせることもなく
風雅とはかけ離れた寝汚さを発揮し
ねちねち寝たり起きたりを繰り返す.
気がついたらもう昼前でありました.
同居の人から起こされてねむねむの
状態からようやく脱します.はふう.

楽器を転がして移動,お昼ごはんを
適当に腹に入れ,スタジオへと集合.
今日は久々の音楽練習の日なのです.

音出しまでにでろでろと時間が経つ.
今日の新しい試みとして楽器の隅に
ピックアップマイクを取り付けると
いうことを試してみる.その用意に
ぬかりなく,マイクは用意されてる.
最初はどういう仕組みで付けるかを
みんなで頭をひねっていたのですが
ぼくだけは楽器を抱えておく必要が
あるため,肝心の様子がわからない.
ああでもないしこうでもないという
試行錯誤が繰り広げられていました.

最終的にクリップと吸盤で固定する
ソリューションを得ることができて
みんながハッピー.それでは録音を
してみましょう.せーの.ところが
音が拾えるということは,間違えた
ところもがっつりばれるわけですよ.
ひとしきりもふたしきりも反省です.
一番得意なところも緊張で指が滑り
ぐっちゃらぐちゃらになってしまい
本当にまったくです.励みましょう,
これからも.では途中休憩など挟み
四時間くったりと過ごしましたとさ.

家に帰って楽器を下ろしたら,次は
同居のひとと晩ごはん食べに出ます.
おしゃべりをしながら麺をたぐって
楽しく過ごします.ついさっきまで
雨がやんでいたのに,ついうっかり
買い物をしていたら降られてしまう.
まったくもうしょぼくれさんですよ.

同居のひとはこれからまだ作業など
あるので,しばらくの間テキストを
打つことができないなと呆けてたら
リビングの目の前に充電の終わった
ノートパソコンがあることに気づく.
それじゃあそれを使いましょう,と
設定をある程度済ませた快適環境を
ぶん回してキーボードを殴るのです.

お風呂の支度もできたし,ゆっくり
あとを過ごしましょう.夜のお薬を
ぐびらぐびら流し込んで終わります.