しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あのイーハトーヴォのすきとおった風

おはようございます.今日も普段と
同じような朝でございます.ふっと
早朝覚醒をして,それからうとうと
寝たり起きたりの繰り返し.ベルが
ぽんと鳴る.目醒まし時計ではなく
インターホンです.すぐ鍵を開けて
牛乳屋さんを呼び入れます.あとで
ミルクボックスの中身を冷蔵庫へと
移し変えておきましょう.それでは
真っ当に起き出します.ゆっくりと
同居のひとも起きてきたので,朝の
身支度ちょいちょいと手伝いますよ.
それでは,今日もいってらっしゃい.

自分のコンピュータがないと作業が
まったく進まないので,折り紙でも
折りましょう.難しいやつに挑戦し
二十分くらいかけて折りあげました.
しかし最初の黒い紙は失敗,続いて
薄緑の紙ではなんかごちゃっとして
花ではなくキャベツのようになって
これも成功とは言いがたく.やっと
オレンジ色の紙で薔薇っぽくなって
少しコツをつかんだ感がありますよ.

集中しすぎたせいかインターホンを
取り損ねる.先日新しく導入された
新型のインターホンは誰か来たのを
動画で保存してくれるので便利です.
宅配便が来たんだね,すぐポストに
移動して不在連絡票を回収,そして
連絡して無事荷物を受け取りました.

さて,ちょこまかした作業を抜いて
家の中の雑事を片付ける.洗濯して
ぽんぽんと干していき,あとはもう
ゆっくりと手作業でこまこまとした
書きものをペンと紙でまとめました.

しかし今日来ると言っていたはずの
集荷手配が遅いですね.もうだいぶ
時間も経って,ただこれだけのため
待っているのですが,十九時になり
二十時になり,二十一時をすぎても
まだ来ないなんて,結構な話ですよ.

同居のひとは今日帰りのが遅いので
ひとりごはんを予定してたのですが,
予定が狂ってしまいました.なので
本当に適当なインスタントで済ませ
まだ待っていますよ.同居のひとが
帰って来たらお風呂の支度をします.

お薬服んだら寝ましょうね.すやり.