しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そんなのは,嫌だ

昨夜はうまく眠れなくて起床時刻が
ぱっかりと分かれてしまいましたよ.
午前二時に目醒めて遅すぎる夜食を
取ります,それから午前八時にまた
起き出して,今度は真面目に台所で
片づけものメインで動きます.でも
それが終わって特にすることもなく
もう一度うつらうつらしてしまって
結局昼までぐだぐださんであります.

正午過ぎ.同居のひとも起きている.
のほーんと起き上がったら,やっと
お昼ごはんを食べに出かける準備を.
さくりと出かけてもちりといただく.
寄り道もせずに家へと帰りましたよ.

同居のひとがため息をひとつついて
いきなり部屋を掃除し始める.うう,
これはだいぶストレスが溜まってる
状態のようです.ごみの分別をして
いるうちに,昨日までの旅における
腰痛がぶりかえしてしまったらしく
もう一度床に横になりにいきました.
長い階段をどくどく歩いたりしたと
聞いていますが,あんまり無理など
なさらぬよう.夕方過ぎにもう一度
出かけるそうなので,それまでの間
ゆっくり密かに寝ていてくださいね.

さて,アラームが鳴りました.ので
起きてもらいます.てきぱき身支度,
それじゃ行って行ってらっしゃいな,
忘れ物はないですか.ある.あるか.
あるのか.鍵を忘れたみたいですが
どこにあるかわかりません.しばし
探し回り,最終的には片づけた跡の
重なりまくった紙袋の隙間にそっと
置かれていました.片づけの罠です.

それでは無事に送り出したら自分の
ひとりごはんをこしらえてもぐもぐ.
ざくっと後始末をしたら,居眠りを
レイズする.適当な時刻になるまで
横になる.いい感じにくずだと思う.

それではもう一度起きて,てけてけ
日記とその他作業をします.古ーい
原稿をおせおせとお化粧直しします.
いけるのもあればどうでもいいのも.
どれも均等にきりきりまとめていく.

ひとしきり終わったらお風呂の準備,
お湯が貯まったところでゆったりと
同居のひとを待ちました.帰ったら
お風呂に入って,それじゃ寝ますよ.
今夜は真面目に眠れますように,と
お祈りをしながら服薬じゃらららら.
それではきっぱり,おやすみなさい.