しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ライドストライク

朝というか早朝というか,まだまだ
暗い時間からのそりと起き上がって
とりあえず目薬をさす.がっつりと
開かない目をこじ開ける.ようやく
机に向かって機械をいじり始めます.
午前五時前から八時くらいまで作業.
設定に必要な関数名がたくさんある
わけですが,頭の中からひゅるっと
出てこない.でもこれは老化でなく
ただの無知なんだと思います.むう.

同居のひとが起きてきたら朝ごはん.
今日はそこそこ早めのご出勤でした.
それじゃあ今日もどうぞ気をつけて.

ぼくはちょっと買い物に出かけます.
自転車で楽できるところは楽をして
登り坂になってるところは無理せず
とろとろ押して移動する.前かごの
大きさが微妙に足りなくて,微妙に
デッドスペースがある中をなんとか
上に乗っけてるだけで進むのでした.

家に戻ったら台所でわきわきと作業.
食事を済ませたらもうゆっくり寝る.
すでにこの時点で花粉が目に来てて
視界はぐにゃぐにゃなんです.鏡で
確認するとやはり目が真っ赤ですね.

夕方までぐったりしていると,ふと
ドアが鳴る.同居のひとがいったん
帰って来ました.そこから続いては
夕方過ぎの部があるらしくもう一度
出かけていきました.お気をつけて.

ゆっくり休み休み動いてるつもりが
なぜか心臓あたりどっくんどっくん
している.横になっていてすらそう.
あ,そういえば血圧のお薬服むのを
忘れていた気がする.よくないねえ.

お風呂の支度でざぷざぷしていると
同居のひとがご帰宅.お疲れさまで
ございました.明日は予定がないと
いうことなので,今日はちょこっと
無理をしてあちこち歩いたそうです.
相変わらず健脚ですねえ.ぼくには
とてもできません.ではまあ適当に
お風呂なんか入っちゃってください.

さて,それじゃぼくも入浴を楽しみ
きっちりと薬を服む.なにがあるか
わかりませんから.おやすみなさい.