しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

泣くの泣かないの

そこそこの朝に起床.昨日ずいぶん
夜更かししたのに,結構すっきりと
起きました.ゴミを捨てに出向いて
すっきりさせたら,今日帰ってくる
同居のひとのためにあれこれと細工.

朝一からは音盤の整理.昨晩部屋の
荷物地層がどかんと崩落したために
いらぬ地層がむき出しになってます.
ほっくりほっくり掘りくりかえして
今すぐ手元に置いて起きたいものを
地表に並べる.そのほかはまあ適宜
ケースに入れたりしてよきに計らう.
そのケースが高くそびえ立っている
わけですが,本当に地震とかあって
脳天に落ちて来たら洒落にならんな.

今日は原稿仕事を少なめにまとめて
寝床に横たわる.なんか体の調子が
よくないぞ.体がふわふわしている.
もともとおなかとかはふわふわして
おりますが,今日はそうじゃなくて
三半規管的なふわふわ感.首の筋に
何かにつかまれたような感覚があり,
急に動くと貧血っぽく眼前暗黒感が.

横になってうつらうつらしていると
同居のひとからそろそろ帰りますと
連絡があり.飛行機の中から通信が
届く,良い時代になりました.さて
傘を持ってお出迎えに行きましたが
結局降らずじまいでした.それでは
同居のひとと合流して,晩ごはんを
一緒に食べましょう.同居のひとも
お疲れでしょうし,ぼくもあんまり
体調が良くないので簡単に済ませる.

家に戻って,ちょっとまたしばらく
横になる.熱はないようなので特に
なにをするでもなく安静にするしか.
同居のひとと一緒にテレビ見たりと
時間を過ごし,お風呂の支度をする.
ざぶっと浸かったらお薬を服みます.
感受性を鈍らせる薬です.ぼんやり
させたところでその隙に寝ましょう.