しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

シは辛酸のシ

おはよございます.教職にありつき
生徒から執拗ないじめを受ける夢を
見てしまう.自分の人生にはまるで
交差しないものの,がっかりなのは
同じかな.だけどもぞもぞしてたら
またうっかり二度寝.こんなのでは
いけないのですよ.睡眠はまとめて
一度に摂りたいものです.結果的に
そんな早くもない時刻に再起床です.

今日は同居のひとはとてもゆっくり
寝ててもいい日だったらしく,もう
昼前になってますよ.お昼ごはんを
作って食べてもらい,その後ぼくは
かかりつけの病院へ.そろそろ目が
こすこすしてきて,花粉の季節です.
花粉症の薬をもらいに診察を受ける.
錠剤点鼻薬点眼薬,しっかりもらう.

家に戻ると,さすがに同居のひとは
出かけた後でありました.それでは
昨日書いた原稿をもう一度さわって
おかしな深夜のテンションを修正し,
まともな状態に戻す.少し休んだら
次はデジタルデータのピックアップ.
過去に作ったやつから新しく拾った
ものまで,いくつか候補を揃えたら
提出します.どれかが採用されると
うれしいな.気がつくともう時刻も
深まっており,書きものを再開する.

朝がゆっくりだった代わりに,夜が
そうとう遅くなると聞いております,
同居のひとの帰宅時刻.晩ごはんを
ひとりで作ってもしゃもしゃ食べる.
お風呂の支度をしたら,のほほんと.

同居のひとが帰ってきたら,のろり
薬を服んで体の力を抜いていきます.
おやすみなさい,どうぞ気をつけて.