しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ベイカーベイカーパラドクス

おはようございます.早起きをして
病院に行かなくちゃ.同居のひとは
まだ寝ているので,起こさぬように
ひっそりと.いちおうメッセージを
残して,それでは自転車で行動行動.

相変わらずこの病院は混んでいます.
診察前に熱を測って血圧を測ってと
忙しい.ゆったりと名前を呼ばれて
受診開始.喉の腫れと咳を訴えます.
胸の音を聞かれて体重を測って,と
あれやこれやと.喉の腫れを弱める
お薬と,あと鎮咳剤をいただきます.
シロップタイプではなくて錠剤です.

薬局に行く途中で目的を忘れて別の
行動をしてしまう.なにやってんの.
あわてて引き返して薬局へ,お薬を
処方していただきましたよ.続いて
ちょっと買い物に.食糧を買い足し
ふいっと帰りました.同居のひとは
もう起きていて,だけどおふとんで
のろのろとしておりました.今日は
午後夕刻から出ればいいとのことで
じゃあゆったりごはん食べましょう.

もじゃもじゃと鍋を振って昼ごはん.
食べ終わってテレビの録画なんかを
消化していたら眠くなってきました.
同居のひとが適当な時刻になったら
起こしてね,と先に寝入りましたが
ぼくも眠いです.ほんのちょこっと
寝て夢を見たら,それから起き直す.
同居のひともそれはそれで前もって
アラームをセットしていたようです.
平和だね.ではお出かけの見送りを
済ませて,部屋へと引っ込みました.

薬の振り分けをしましょう.空いた
ピルケースを全部開けて,ちまちま
詰めて行きます.これで二週間ぶん.
間違えないようぷちぷちとシートを
潰していき,無事に終了.はてさて,
三十分ちょいかかってしまいました.
ほんのこれくらいのことで集中力を
切らしたくないものですが,なんか
疲れ果ててぐったり.でも寝ないよ.

ひとりでもさもさ晩ごはんと片づけ.
お風呂の支度もしてしまいましょう.
同居のひとが帰るのを見計らい計画.

同居のひとが帰ったら,普段通りの
夜支度です.お薬服みましょうかね.
これで身体のぴくぴくとか治まれば
いいんですが,じっくり取り組もう.
それでは,また暴れ出さないように
しっかり床に就く.おやすみなさい.