しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

かみなっちゃ

もぞもぞ.午前九時くらいに起きる.
今日はもうじきお客さんが来るので
そのスペースを空けておかなくては.

で,遠方より友人来たる.それでは
施術をしてもらいます.本職なので
ちゃんとお代をお支払いいたします.

まずはオイルの調香を.柑橘の上に
ゼラニウムを乗せて,だいたい完成.
おふとんにシーツを乗せ,タオルを
体に巻きつけてじっくりとオイルで
揉んでもらうよ.先鋒は同居のひと.
その間ぼくは別室で待機.もねもね
施術を時々覗きにいったり.普段の
ぼくのいいかげんなマッサージにも
応用が利きそうなところを見つける.

ひとしきり終わったら次はぼくの番.
服を脱いでどでんと横になりまして
あちこち筋肉を伸ばしてもらいます.
このところ右肩が上がらなくなって
加齢の恐ろしさをひしひしと感じて
いたのですが,これで少しはましに
なるのでしょうかね.ぐりんぐりん.

体中ほぐしてもらってそれでは終了.
ふたりぶんのお手当てを支払います.
そこからすぐ友人は次の施術の旅に
出かけていきました.忙しいですね.

ふたりとも揉まれてふぬけた時間を
ぼんやり過ごす.昼ごはんどうしよ.
家にあるものでぱぱっと作りますか.

昼ごはんを食べてもらった後はもう
だらりとしかすることがない.ので
夕方までのんべんだらりん.やっと
重い腰が動いたのは晩ごはんの時で
ございました.思えばこの時が年を
新しくしてから初めて外に出た時か.
つくづく,ひきこもっていますねえ.

まだちょっと早い晩ごはんを食べて
体が温まりました.寄り道してから
家に戻り,おやつをちょっと食べる.
マッサージを受けた後の,心地よい
疲労が溜まってきたのか,少し寝る.

二時間ほど仮眠をとって,いくつか
夢を見る.ミステリーやサスペンス,
プロパガンダ純文学パスティーシュ
最後は鳥獣戯画までややこしい話が
いろんなタッチで進んでいく.まあ
おおまかに楽しい夢だったのでよし.

起きたらだいたいいつもの夜支度を
設えるころの時間になっていました.
それじゃそのように動きましょうか.
お風呂のお湯は抜いていてくれたと
いうことで,ありがとうそれは実に
時間短縮に助かります.じゃぶっと
浴槽を洗ってお湯を貯めていきます.

ゲームをしている同居のひとを横に
おいといて,わちゃわちゃ動きます.
それでは身支度夜支度整いましたら
お薬飲んで寝ます.おふとんに潜り
薬と一緒におふとんに融けていくよ.