しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

手痛いしっぺ返し

午前三時半ごろ中途覚醒.されども
こんなこともあろうかと,台所にて
用意しておいた非常食をめしあがれ.
ふがふがと食べて二次被害は免れた.
おふとんへお帰り,この先はお前の
世界ではないのよ.ずしんずしんと
平常心を取り戻して寝なおしました.

無事に起きた午前七時半.まともな
時間でよろこばしい.同居のひとを
お見送りして,それじゃ郵便物待機.
今日届くらしい機会を受け取るべく
ドアチャイムの前で待ちかまえます.
結局寝落ちして夢を見たのですがね.

昼ちょい前くらいに配達屋さん来訪,
そのころにはちゃんと起きてました.
つんと判子をついて受け取りました.
今日の主要なミッションはここまで.
あとはうんにゃかうにゃらか過ごす.

土曜日ということもあってネットを
通じてみてもお休みのかたが多くて
いろいろ電子的におしゃべりしたり
楽しいこともあります.こういった
環境がなかったら,引きこもりには
外へのとっかかりがまるでないので.
友人の話を聞くことで世相をほんの
少しだけ知ります.もちろんこれで
知ったかぶってはいけないと心には
留めております.ちゃんとさわって
変わっていくものを感じないとだめ.
だけど今日はぐだぐださせてよねえ.

同居のひとは今日も帰りが少し遅く,
それに合わせぼくももくもくひとり
晩ごはんにします.よく食べました.
その後にまだ他の料理を作っておく.
これは夜中の自分のため.私のため,
あなたのため,念のため.それでは
適当にお片づけして,お風呂の支度.

同居のひとが帰って来たら箱を開封,
それからちょっと設定をしておいて
また明日.お薬服んで寝ましょうね.