しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

この両手は世界を担える

とろーり目が醒めたのが午前八時を
少し過ぎた頃.同居のひとの支度を
ちゃもちゃもと手伝います.そして
行ってらっしゃいを告げたら,再度
おふとんに戻ります.眠いね眠いよ.

昼過ぎにいったん起きて,うろうろ
空気感に惑う.なにやってんだろね.
部屋全体がみしっと詰まってる感が
半端ないのですが,なぜか判らない.
昨日の地震を引きずり過ぎてるかも
しれませんね,ちゃんと起きてみる.

それでもあまり続かず結局夕方まで
うぐうぐ蠢きながら寝てしまいます.
おふとんの上をごろごろ転がり回り
アラームが鳴りまともに目を醒ます.

英会話の時間ですよ.ちゃっちゃか
自転車で移動して,それではお話を
聞かせてもらう.今日は難しい顔で
政治問題について.今一番ホットな
話題ですし.世界地図を広げながら
ふむふむと.それにしてもいつしか
世界恐慌は起きてしまうのでしょう.
そこからどのように建て直るのかは
想像もつきません.あれやこれやに
考えをめぐらせて今日の時間は終了.

同居のひとが不注意にアレルゲンを
口にしてしまったため,もう体調が
どろどろのどろらしいので,なにか
あたたかくてやわらかいものなどを
拵える.では召し上がってください.

同居のひとが買って来てくれた本を
じおじおと読んでいると,すっかり
時間も暮れてしまいました.お風呂
準備しなくちゃね.おやつ食べつつ
お湯を抜いては貯め.同居のひとに
ゆっくりと温まってもらわないとね.

ぼくも適当にお風呂に入って,あと
いつもどおりに薬を服む.このまま
またのろーりと睡眠に蝕まれていく.