しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

懐かしさで錯覚をするよ

昨日と似た朝,いや朝より少し早い
午前五時.もうちょっと日が差して
もらわないと朝とは言えないみたい.
あとは二度寝しないように計画する.

同居のひとがゆっくり寝ているのを
確認してから,もそもそと準備です.
今日は通院日,しかも遠いところを
午前から.早め早めに移動しないと
間に合いません.ということで先に
家を出ました.自転車で駅まで進む.

電車地下鉄と乗り継いで病院に到着,
ものっそい混んでいます.そろっと
診察券を出して,待つこと一時間弱.
それでは診察の時間です.とはいえ
あんまり変わったことってないので
いつもどおりの近況報告.ここ二日
睡眠の質がいいのですが,しょせん
二日ですからね.この状態がもっと
続いていけば,お薬も減らせるかも
しれません.まあ様子を見ましょう.
いつものお薬をいただいて辞去する.

くぴりとちょっとだけお薬を服んで
うにょうにょと.知人と話をしてて
同郷であることに気づく.おやおや,
懐かしい話をいっぱい聞きましたよ.
だけど三十年前の記憶とはずいぶん
変わっており,ぜひ今度久しぶりに
行ってみようと思います.ちょっと
遠いんですけれどもね.そしてその
ちょっとさ加減が絶妙で,いつでも
行こうと思えば一時間少しかければ
行けるくらいの場所なのです.ほら
中途半端でしょう.だけどどんどん
景色は変わっていくので,少しでも
記憶が残ってるうちに行ってみよう.

のすのすと家へと向かう.だけども
途中で病院に立ち寄りました.いや
だいぶ夜遅いのですが,やっている
ぎりぎりの時刻で滑り込み,診察と
検体の提出と.相変わらず注射器が
血管に入らなくて苦労をしましたが
無事すべて終了.薬局へと急ぎます.
お薬いただいて,今日のもろもろは
おしまい.晩ご飯食べて帰りました.

同居のひとはまだ帰っていないので
ひとりお風呂の支度を.ぽくぽくと
お湯を貯めていきます.薬の整理を
しようかなと思いましたが,今日は
もういいや.ピルケース充填は明日.

今日はこのへんで勘弁しといたるわ.