しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

外出力が衰える時

早朝覚醒どっこらしょ.午前四時半.
まあどちらかといえばましなほうで
あると申せましょう.むにゃむにゃ.

台所に立って昨日の片づけをしたら
ゴミ出しに行きます.あれやこれや
袋に詰めて,ぽいっとな.ではでは
自室で書き物の修正とか.さすがに
初稿で通るわけもなく,いくつかの
修正をおこなう.この場所とここの
場所がまったく一緒だよ,と気づき
もう一度新しいフレーズを考えねば
なりません.部分修正はそう難しい
ものではないですが,またいちから
作り上げるのは大変.やれやれです.

がごーんと印刷.紙の原稿に落とし
肉筆でペンを入れてようやくわかる
ものもある.基本的にはデジタルで
原稿は書いていますが,こうやって
時にアナログに頼ることもあります.
昔と違って頼る先が入れ替わってる
気がします.これも時代のなせる業.

同居のひとが起きてきて,朝の支度.
今日は同僚とちょっとドライブしに
行くそうです.グルメ旅,いいなあ.
ぼくは家でもそっと寝て過ごします.
体育の日なのに一歩も外に出ないで
うとうとと暮らしております.ふむ.

早朝覚醒の埋め合わせにたっぷりと
寝ました.真面目に起き上がったら
もう夕方過ぎ.どうしようもないと
考えるしかないですね.晩ごはんを
ちゃちゃっと作ってすすっと食べる.
記憶にすら残らないような摂取行為.

まあそういうわけで,夜になったら
テンションが上がる.小学生並みの
精神力です.書きものなどこりこり.
あとはお風呂に入って,凝りつめた
肩の筋肉をゆるめていきましょうか.

同居のひとが帰ってきたら,お薬を
服み睡眠の準備.まだ寝る気ですか.
まだ寝る気充分ですとも.おやすみ.