しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

十月一日では遅すぎる

おはようございます.またも早朝に
起きてしまったのですが,いや逆に
時間を有効活用すればいいのですよ.
ぷっちぷっちと薬をピルケースへと
充填する.同居のひとはまだ寝てて
その健やかな睡眠を妨げないように
そっと執り行う.そろーりそろりと,
また薬箱をぶっちゃらかさないよう
気をつけます.じみじみと作業して
いたところ,同居のひとが一瞬だけ
起きてしまう.まだ早いですよ,と
告げてもう少し寝ていただきました.

薬を詰め終わって,気が抜けたのか
そのままリビングで横になり,惰眠.
起きたら同居のひとは少し身支度を
始めているところでした.あわあわ.
それではお出かけのお見送りをして
ふにゃっと気が抜ける.とは言えど
今日はまたこれからお出かけがある.

寝過ぎない程度に二度寝して,いや
三度寝か.アラーム通りに目が醒め
出かける支度.それじゃわさわさと
自転車乗って電車二地下鉄にと移動.

GPS で目的地まではなんとかなると
思っていたのが浅はかでした.いや
道がごみごみしていて目的のビルが
わからないったらわからない.もう
目的地周辺まで来ているとのことで
あります.さらに周到に探さないと
見つけられなかった.いやあ危なく
遅刻するところでした.よたよたと
座席に座ると,座る位置を間違えて
いたらしくてやんわりと誘導される.

さてと,本番です.友人の出ている
お芝居は見どころたっぷりでしたよ.
長い長い台詞,殺陣,あれやこれや.
終劇したところでアンケート書いて
そろっと帰ります.その道中でまた
迷ったりするんだな.遠回りをして
ようやく地下鉄の入り口を発見して
へいこら帰りました.やれやれです.

最寄駅に着いたところで,なにやら
ヘッドホンからの電話をかける音が
不穏に鳴り響く.なにもしてないよ.
なにもしてないのに電話が暴発して
よりによって同居のひとへ電話して
しまいました.ひたすらに謝ります.
まだ用事の最中であっただろうにね.
しかしなぜこんなことになったのか
詳細は不明.気疲れをして帰宅する.

汗でひたひたになっているのでまだ
エアコンに頼ります.送風機と共に
汗を引かせる有効な方法です.ただ
風邪ひかないようにしないとですね.

同居のひとが帰ってくるのは遅いと
いうことなので,それまでのそのそ
寛ぎます.急ぎすぎず休みすぎずで.

お風呂の支度をして,お薬を服んで
本日一日無事終了.おやすみなさい.
明日はいい一日になるといいですね.