しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

いまぞくぞくする夢を追ってごらん

朝起床.ちょっと遅め.ともかく
ゴミ袋を持って捨てに行く.うむ,
無事に間に合いました.部屋へと
戻って,ちまちまと作業をします.
よく朝のうちは効率がいいだとか
言いますが,実感としてはあまり
変わらない気がします.どんなに
ペンを走らせても同じは同じです.

ひとしきり終えてリビングへ戻る.
同居のひとはもう起きていました.
それじゃ身支度を整えてください.
先日から腰が痛いと言ってるのが
心配ですが,気丈にもしっかりと
出かけて行きました.気をつけて.

作業終了.これでひと区切りです.
そこからはまた次は別の分野へと.
ペンをキーボードに持ち替え作業.
ちゃくらちゃくらとタイプをして
こちらも書き上げる.終わったよ
終わったね,おめでたいことです.

意地の悪い音を立ててる送風機を
一部分解してネジを締め直します.
あればグリスなんか塗ったほうが
いいんでしょうが,まあそんなに
持ち合わせがないので我慢をする.
少しはぎこぎこ音が減ったような.

お仕事は終わったのですが,また
次の締め切りに向け資料を読んで
知識の整理に努める.つむつむと
知恵のつぶを積み重ねるのですよ.

そこから楽器の練習をつれつれと.
なかなかうまく弾けないけれども
ちょっとずつ積み重ねていければ
なんとかなるっぽいですよ.普段
つっかえるところがぎこちなくも
通過できたのでよろしいよろしい.

洗濯もしましょうかね.もっさり
溜まっていたのを一気にやっつけ
心清し.干し終わってまったりと
しているところで同居のひとから
連絡あり.ごはん食べに行こうね.

連絡から帰ってくるのが少し遅く
心配していたら,また腰をやって
しまったらしく.さてどうすれば
腰って鍛えられるものですかねえ.

では晩ごはん.ちょっと混んでる
状態でしたが,無事席に通される.
ぐむぐむとおいしくいただいたら
すいっと帰りましょう.ただいま.
ふたりで帰ったので,家の中には
誰もいないことは確定なのですが
それでもただいまって声に出して
言うのです.そういう習慣ですし.

お風呂の支度をして,今日も一日
無事に過ごせたことを感謝しつつ
終戦の祈年日を終えました.では
お薬を服んで,ぐっすり寝ますよ.