しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

今宵もどこかで涙の匂い

午前三時くらいに寝苦しくて起きる.
とりあえず自分の部屋でエアコンを
効かせ,さらにもっと冷たい場所を
探しに家の中をうろつく.結果的に
廊下のフローリングの上でだらりと
寝ていました.チョイスがおかしい.

しかしそれでも安らかに眠ることが
できまして,午前五時に目が醒める.
いやー,涼しさって必要ですよ本当.
もう少し外が明るくなったら洗濯を
いたしましょうか.午前のうちには
いろいろ済ませておきたいものです.

三回に分けてぎっこらぎっこら洗濯.
まださほど蚊などが起きてきてない
朝のうち.そうこうしているうちに
午前六時半になりました.そろそろ
同居のひとが起きてくる時刻かなあ.

洗濯の合間に自室のエアコンで涼み
ほてっと過ごす.起きていますよー.
ここで寝てたらなんにもなりません.

ほろりと同居のひとがトイレに起き,
どれくらいに出かけるかを軽く訊く.
もうちょっと眠れるそうで,じゃあ
寛いでいてください.ふにゃふにゃ.

朝ごはんを一緒に食べて,それでは
いってきてらしてください.ぼくも
そのちょっと後にお出かけしますよ.

自転車と電車で目標地点の近くまで.
このうだるような暑さの中,いっそ
タクシーとか走らせたかったですが
さすがに思いとどまり,のそのそと
徒歩でたどり着きました.だけども
結果を受け取るのに五分もかからず
あっさりしたものでした.それでは
帰りましょう.途中でお昼ごはんを
ぺろっといただき,パン買って帰宅.

まったくもー体が汗でびとびとです.
シャワー浴びるよりエアコンの風で
体を乾かしましょう.冷えろ冷えろ.

さて,ひといきついたらお薬の準備.
昨日病院に行った時,いつもと違い
三週間分の処方を受けました.夏の
お盆休暇の都合なんですけれどもね.
そのせいでピルケースの都合が変に
なりまして,二週間分プラス一週の
変則的なパターンになったのでした.
こういうのにフレキシブルに対応が
できないのがぼくの鈍くさいとこで
あります.ルーティーンが崩れると
かなりおろおろしてしまいがちです.

楽器の練習でも,とか思っていたら
居眠りをしてしまいぐったりですよ.
おかしな夢を見ましたがそんなには
酷くなかったのでよろしいよろしい.

同居のひとは遅くなるらしい,ので
適当にごはんをいただく.さきほど
買ってきたパンが大活躍.バターを
過剰摂取したかもしれません.でも
おいしかったからいいや.こうして
不健康な身体は作られていくのです.

おふろ沸かしておきます.それから
もう音出しをするのははばかられる
時間帯なので,譜読みをやっておく.
何度でも何度でも,イメトレは大事.

後は薬を服んで,ほんとうの睡眠を
摂りたいところです.ではおやすみ.