しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

監督不行届

早朝覚醒っぽいものに悩まされます.
午前四時過ぎだから,三時間ほどは
眠れているのでよしとするべきかな.
ひとりそっと朝ごはん食べましょう.

同居のひとが正しく早く起きてくる.
午前七時,すてきな時間ですよねえ.
朝支度をして,ごはん食べてもらい
どうぞ行ってらっしゃい.それでは
ほどなくしてぼくも自転車で出ます.
まずは家の近くにある病院へ向かう.
開院三十分以上前だというのにもう
患者さんがいる.一番取れなかった.

それでも二番目に名前を呼ばれ受信.
咳がまた出てきているので鎮咳剤を
もらいました.あとはいつものお薬.
いったん家に帰って薬をしまいます.
それからほどなく次の病院へ行くよ.

駅に自転車を停めて電車にごとごと.
予約時刻より早めに着いたのですが
だからと言ってすぐ呼ばれるという
こともなく.ほぼちょうどの時刻に
診察開始.今回はさほど言うことも
聞くこともなかったため,いわゆる
五分間診療というやつです.すぐに
終わるのはお互いのためでもあると
場合により思います.処方箋などを
受け取ました.診断書なんかを家に
送ってくるそうなのですが,その後
どうするのかいまひとつやりかたが
判っていない.それでもここからは
薬局に行ってお薬をもらう,という
点においては間違いがないでしょう.

お薬受け取って,ぐるぐるあちこち
歩き回ります.しばらくあってから
食事をして,それから友人に会いに
おでかけおでかけ.今日は誕生日と
いうことで,おめでとうございます.
ケーキを前にみんなで誕生日の歌を
歌ったり,感無量だったようですが
それと同時に照れてもいたようです.

適当な時刻になったら帰宅しました.
同居のひとがお風呂の支度を済ませ
待っていてくれてましたい.いつも
ありがとうございます.ざぶざぶと
お風呂に浸かってのんびりと過ごす.
明日は午後に荷物が届く予定なので
お留守番きちんとしないとなのです.

今日の分のお薬を飲んだら,明日は
またピルケース充填の作業が待って
いるのです.日々にやらねばならぬ
出来事を潰していかないと,時間は
進んでいくばかりですから.んでは
本日は閉店します.おやすみなさい.