しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

鍵がドアを開けた

午前五時に起床.早朝覚醒でもない
平穏な朝でした.裏を返せば昨夜は
早めにお薬を服んで,そのおかげで
リビングでうとうとしていたらしく
とっととおふとんに入りなさい,と
同居のひとに窘められたとのことで.
外された眼鏡はリビングの机の上に
置き去りになっておりました.はう.

洗濯をしましょうか.ごとんごとん.
結構多めに詰めても大丈夫なんだね.
いい感じにほぐれたのを取り出して
わしわし干していく.いい天気です.
そんな暑いわけでなく,温度湿度は
どちらも低く,なんとも爽やかな日.
先日の豪雨が嘘みたいな青空ですよ.

干し切ったあたりで,同居のひとが
起きてくる.はーい,ごはん作るよ.
食べ終わってテレビを見終わってと,
するとまたぞろ眠くなってきたよと
正直申告の同居のひと,再就寝する.
ぼくはいま届いた郵便物を受け取り
うひゃうひゃと開封.以前に自分で
まとめておいた資料を読み返しては
懐かしむ.もう十数年前の話ですね.
古くても充分に価値のあるものだと
自負しているのですよ.ふむふむふ.

夕方になって同居のひとを起こしに
出向いたら,しっかりと起きていて
まんがを読んでくつろいでいました.
晩ごはんをどうしましょう.なんか
もう出かける気力なしなしなのだと
いうのです.なんだかお薦めの店が
あるらしい.どう両立するの,とか
思っていたら,デリバリーもやって
いるとのこと.それなら話は別です.
おいしくいただきました,もぐもぐ.

あと片づけをして,録画しておいた
映画を鑑賞.ほほう,こんなふうに
落ちがつきますか.楽しく過ごして
それからお風呂の支度.ざっくりと
シャワーを浴びて汗を流したらまた
いつものように眠ります.薬を服み
ふにゃふにゃと空気が抜けるように
就寝です.ちゃんとおふとんで寝る.