しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

遅刻届は活版摺に

朝起きる.世界のみなさん,どうも
おはようございますー.とりたてて
テンションが高いわけではないです.

いつもどおりの朝,いつもどおりに
同居のひとのお手伝い.お見送りを
済ませ,お天気が回復してきたので
洗濯をします.わっそんわっそんと
機械を動かし,ゆっくりと干します.
ここでひと息ついて,居眠りだとか.

友人から連絡があり,打ち合わせに
従って落ち合う約束をする.しかし
友人が出口を間違えたらしく,やや
迷子になる.あれやこれや移動して
ようやく捕まえる.お久しぶりです.

まずおやつを買いにデパ地下へ行く.
友人は歩くのが速いわりにどちらへ
向かうかよくわかっていないらしく,
ぼくもあまり得意ではないエリアで
あったため,店探しは大変でしたが
いいものに会えたのでよいのですよ.

その後は晩ごはんに.行列に並んで
中に入れてもらうまでの間に近況を
報告しあう.元気でやってるようで
よかったよかった.ぼくは変わらず
まあまあぼちぼちほどほどな感じで.

河岸を変えていろいろとおしゃべり.
場もほどほどに温まったとこですが
そろそろ帰らないと.友人は明日も
仕事が忙しいようなので,遅くまで
引き止めてもいけません.それでは
駅まで見送って,さよならさよなら.
ぼくも電車に乗って帰りましょうね.

帰宅.同居のひとはすでに帰宅して
なにやらお仕事している様子.はい,
おじゃましないように廊下を抜ける.
ぼくも自分の部屋でさくさく日記を
書きます,終わったらお薬を服んで
寝るのです.世界のみなさんどうぞ
おやすみなさいー.やわらかい夢に
包まれる夜でらっしゃいますように.