しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

焼かれた家,浄らかな歌

起床時刻は午前五時.もう少し早く
起きていれば二度寝ができる時間帯,
もう少し遅く起きていれば問題なし.
そんな中途半端な時刻に起き上がり
自室で読書.さすがにもう冷えます,
暖房をつけて過ごしやすくしました.

この時刻にも起きていた友人と少し
文字会話をして,それからまた別の
友人から優しいメールが届いていて.
そのお返事を書く.どんな早朝でも
直接相手を起こさずにすむ,時間を
共有しないコミュニケーションって
便利です.昔はそれを手紙と呼んで
いたのですが,めっぽう筆を取らず
メールで過ごしているなあ.ふにゃ.

同居のひと起床.お手伝いお手伝い.
昨日は体調が悪いと言ってましたが
大丈夫ですか.熱を測ってみたけど
平熱だったらしく,元気をしぼって
お出かけしていきました.後ろ姿を
見送ることくらいしかできませんが
あんまり無理をしないでくださいね.
外はしとしとと雨が降っております.

それでは譜読み.もじゃもじゃした
楽譜の中に書き込みをしていきます.
初見でさらっと読めるようになれば
この手間は省けるのです,だけども
読譜が苦手なのでひたすら書き込み.
能力の乏しい人間は,細かい作業を
怠っちゃだめです.書き込みがすみ
続いて音の確認.最初は横になった
音楽用のキーボードでぽちらぽちら
探っていましたのですが,がっつり
右腕が痛くなってきたので不精せず
楽器をケースから出し音を拾いだす.
しばらく練習して,ゆったりとした
テンポから徐々に流していく.でも
まだつっかえますな.締め切りまで
日がないので,気を急きつつの練習.

そうこうしていると,同居のひとが
そろそろ帰りますよと連絡をくれる.
では着替えをして,駐車場へと移動.
車でごはん食べに行きました.もぐ.
帰りは特に寄り道せず,まっすぐに
帰ってくる.お風呂の準備しますよ.

同居のひとはまだお仕事が残ってて
その作業に没頭しています.せめて
お茶など差し入れねぎらいましょう.
その間にこちらもやっておくことを
やっておきますから.昨日はお薬が
おかしなタイミングで効いたらしく
お風呂で寝てたというから,今日は
そんなことのないように服薬の機を
逃さないようにします.お風呂には
もう先に入っておけという話ですね.

おやすみなさい.夢が見れる機械が
ほしいです.明日もきっと同じ気分.