しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

そんなにも早くない朝,とりあえず
起きたといえば起きたのだけれども
自分の朝ごはんだけをを摂取したら
そのまま寝てしまいました.しかし
今日は同居のひとより早く出かける
スケジュールのため,ではお先です.

理髪店に到着,午前九時.こんなに
早い時刻に髪を切ってもらうなんて
初めてのような気がする.だけども
予約時間の都合でこうなっただけで
マスターはこの時間からいつの日も
髪を刈っていたのだろうなあ.とか
思うと不思議な気分.ざっくざくと
短くしてもらい,頬もちゃんと剃る.
髭もそこそこ整えてもらいましたよ.

お勘定を済ませたらそのまま駅へと.
電車で時計屋へ赴き,修理の済んだ
腕時計を受け取る.逆時計のほうは
ベルトも新調してごきげん.さてと
やることも終わったので帰宅します.

お昼ごはん.もちゃもちゃと食べて
ぐったり.外に出るとおかしな気を
吸い込んじゃって消耗する気がする.
本当はシャワーを浴びて細かい毛を
洗い流したかったのですが,今日は
そのままくったり寝てしまいました.

とはいえあまり寝すぎることもなく
適当なところで起き,郵便ポストに
届いていた荷物を受け取り,新聞代
支払うなどの本当に小さな作業少々.

同居のひとは遅くなるかもしれない,
そうでもないかもしれない,らしく
あんまり期待せずにてれてれと待つ.
先日届いた本を読みましょ,それと
思ったことを思ったように思う練習.

同居のひと帰宅.晩ごはんを食べて
日常の中へとすぽんと入り込みます.
こういうふうに生きているのですし
生かされているとも言えましょうし.